ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
コア切り直し
2006/03/28 07:49 [Tue]
category:DLG
コアを切り直します。今回は50mmのEK-2です。
弦はステンレス線#26(0.45mm)にしました。
突然ブチッ!と切れる事は無くなりました。
IMG_3061.jpg

テンプレートも材質変更しました。
1mmベニヤから0.2tアルミシートにしたところ、これまたスムーズに
動きます。
前回よりは品質向上です。IMG_3063.jpg

しかし、東北サーマルは目の前です。ギブアップです。
ミニクラスは欠場か?


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

デキマシタ。・・・ケド
2006/03/21 23:37 [Tue]
category:DLG
この休みに「直貼り」してみました。
結果は思うようでありませんでした。
IMG_3051.jpg

カタチにはなったのですが・・・・
IMG_3050.jpg

バギング中です。
紙ウェスを2枚入れてブリーザーにしましたが、これが厚かったのでしょうか?それとも真空度が高すぎたのでしょうか、表面がでこぼこに!
それどころか樹脂が少なかった・・・・
IMG_3056.jpg

それから、何を隠そうあばたのエクボがッ!!!
IMG_3057.jpg
離型フィルムとPPシートの間のゴミを除去するの忘れてました。
しかし、ブレーニー技研さんの樹脂はセット時間が短いので焦っちゃいます。グラスを貼りこむには最高の樹脂なのですけど。
表面は困ったものです。

IMG_3053.jpg


PPシートが薄かったのか?
真空引きすぎたのか?

そうそう、花屋の離型フィルムは最高です。
ペリ~ッと剥がれます。

今度は、焦らないように上下面をそれぞれ分けて張ってみます。
もう一回コアの切断からです。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

PPシート!
2006/03/18 22:44 [Sat]
category:DLG
尾翼の成形をするつもりで帰宅しましたが、2mmバルサが無いッ!
仕方なく主翼のPPシートを切り出しました。
厚さは0.25mmぐらいでしょうか?
IMG_3044.jpg

いわゆるマイラーシート(0.4mmぐらい?)は手にはいりませんので、
離型フィルムとPPシートを重ねて使います。
なぜオレンジ色なのでしょう?
ホームセンターにこれしかなかったのです!

ところで、こんなシールを作ってみました。
IMG_3043.jpg

このブログのアドレスです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

グラスクロス切り出し
2006/03/15 23:40 [Wed]
category:DLG
グラスクロスを切り出しました。
サノファクトリー様の49g/㎡ですので1プライです。
部分的(前縁部、翼中心部)に2プライです。
IMG_3038.jpg

花屋さんで離型用に使うラッピングフィルムを買ってきましたが、
どっち側が離型処理されているか判りません・・・・。
これも「エイヤッ」とカットしました。手がデリケートな人に後でさわって確認してもらいましょう!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

桁の貼り付け。
2006/03/14 23:20 [Tue]
category:DLG
来月の9日に間に合うよう工作を進めなくては。

15mmに切断したカーボンプレートをコアに張り込みます。

まず、150mmのスケールで溝を作ります。
IMG_3033.jpg

ほんとは定規を当ててやるんですよ!
IMG_3034.jpg

そして、5分エポキシでカーボンプレートを接着です。
IMG_3035.jpg

メスのコアに挟んで重しを乗せて・・・・・・・明日の朝まで待つ事にしましょう??

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

アルツ磐梯
2006/03/13 07:54 [Mon]
category:スキーです!
11日(土)。アルツ磐梯に行ってきました。
気温が上昇して18℃ぐらいあり暑かったです。
今年は雪が沢山降りましたが、溶けるのも早いそうです。
駐車上には、雪がありません。
アルツ磐梯スキー場は、なにやらボードの大会があり混んでましたね。

IMG_0752.jpg

磐梯山の山頂です。
雪はザクザクでしたが、娘は元気いっぱい!
IMG_0704.jpg

そして、こんばんは「アン・イングリッシュ・イン」というペンションにお世話になります。
IMG_0754.jpg

オーナーはイギリスの方です。
IMG_0756.jpg

英語が話せる方は楽しいかもしれません。
こちらのお風呂は温泉で大好きな私は3回入ってきました。
お肌ツルツルです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

こんな感じ!
2006/03/11 00:22 [Sat]
category:DLG
コアを接着して、表面をサンドペーパーで仕上げました。
桁をカーボンシートから切り出し(15mm幅)置いてみました。

IMG_3005.jpg

こんな感じ!

コアのカットを反省してみます。
一番まずかったのは、カット中に熱線がたわんでしまい、コアがまっすぐに切れなかった事です。
いろいろな方のHPを拝見したところどうもカットスピードが速すぎたり、電圧が低いとなるようです。
しかし、どうも熱線の張りが緩い意ような気もします。
#28(0.35mm)のステンレス線を使用しましたが、張りすぎると切れてしまうし困ったものです。
少し太いステンレス線を次回は使ってみます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コアカット!
2006/03/09 23:39 [Thu]
category:DLG
コアカットしてます。
ひさしぶりなのでうまく行きません。
IMG_3000.jpg

なんとか切りましたが、メタメタです。
IMG_3003.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Hi!
2006/03/08 14:28 [Wed]
category:未分類
こんにちは! 引越して来ました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


