ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今朝は!
2006/04/23 23:16 [Sun]
category:グライダー
今朝は久しぶりにエクシードを飛ばしました。

場所は水石山。海からの風ですが、微風です。
ゴム持ってきて良かった!
バンジーで「ドキューン」と上げます。
ちっとも浮きませんが、いや待て。
オーーッ、サーマルが山に上がって来ました。
IMG_0935.jpg

この時期のこの時間は山には誰もいないので、1時間目いっぱい飛ばすとお腹いっぱいになります。
IMG_0937.jpg

展望台に上がってみました。
100キロ先の磐梯山が見えます。
IMG_0943.jpg



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

硬化しました。
2006/04/22 23:48 [Sat]
category:DLG
硬化しました。
「バキッ」と脱型です。
IMG_3102.jpg

反対がわも「バキッ」

そして、一年越しでやっとSG2のポットの型が完成です。
IMG_3104.jpg


真っ黒で見えません。明日早速、ノーズコーンを抜いてみよう。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

グラス張り込み
2006/04/19 07:35 [Wed]
category:DLG
グラスを張り込みます。
エポキシはブレイニーさんのGM-6600、クロスはDIYで売ってるやつです。
IMG_3096.jpg

そして、これは・・・・
IMG_3097.jpg


IMG_3098.jpg

簡易硬化炉です。
手前の緑の物は布団乾燥機なのです。温度は60度まで上がります。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ノーズコーンの型
2006/04/18 07:35 [Tue]
category:DLG
ノーズコーンの型も取ります。
粘土で適当に土手を作ります。
本当はパネルを立てるのがキチッとした型を作るのに良いかと思いますが、この辺性格が出ます。はは・・
IMG_3094.jpg

そして、クロゲルを「ドパーッ」。
ドロドロなので容器から「ドパーッ」。
IMG_3095.jpg

さあー!寝ようッ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ポッドの型 2
2006/04/17 14:02 [Mon]
category:DLG
固まりました。型を割ってみます。
緊張の一瞬です。
IMG_3090.jpg

「ベキッ」っと取れました。
あ~、良かった。
IMG_3092.jpg

内側をコンパウンドで磨いて見ます。
IMG_3093.jpg

お~~~!ピカピカです。
ムフ~

ところでところで、前のblogのリンクを作りました。

それと、もしコメントのある方は下のcommentsを「ポチッ」とお願い致します。ヨロシクー!!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ポットの型
2006/04/16 08:52 [Sun]
category:DLG
胴体、ポットのメス型は半分作って止まっていましたので、再開です。
IMG_3085.jpg

型用樹脂はブレーニーさんのクロゲル。
IMG_3087.jpg

型用ゲルコートなのですが、主剤の粘度がプリンみたいで、軽量が大変です。優秀な型用ゲルコートだと思いますが、趣味でチョット使うには高価だと思います。
何方か安くて良い型用ゲルコートを教えていただけませんでしょうか?
固まったところでグラスの張り込みです。
IMG_3089.jpg

貼りこむ樹脂はブレーニーさんのGM-6800。
これは優れ物です。貼りこむにはとても使い易い「ペタペタ」とどんどん貼れます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

失敗2
2006/04/14 07:54 [Fri]
category:DLG
上面を直貼りしました。
IMG_3066.jpg

問題点があります。

1、桁部分のエアが抜けない。
2、小さな「ポツッ」が表面にたくさん出る。
3、数センチ間隔の凹みが出来る。
IMG_3068.jpg

原因は何でしょう。
その他に、コア接合部から下側に樹脂が出てきてしまいました。
IMG_3070.jpg

参りました。ゴミを作ってばかりです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

リンケージ2
2006/04/12 07:55 [Wed]
category:グライダー
ギター弦+テフロンチューブは動きはスムーズです。
それ自体、ギター弦の剛性しかなく、取り付けるとチューブをフルにサポートしないと動きがグニャグニャです。
IMG_3081.jpg

テールパイプのところは、グラスと瞬間で10センチおきに固めましたが外観がみっともないし、固定されないところはグニャグニャです。
IMG_3082.jpg

飛ばすにあたっては結局テープで張り込みました。
IMG_3083.jpg


IMG_3084.jpg

それにしてもこのバラストを抜かなくては。やはりテールパイプはカットでしょうか?

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

リンケージ
2006/04/11 07:48 [Tue]
category:グライダー
RC飛行機実験工房様のHPにギター弦を使用する記事が載っていました。
私も早速町に一軒しかない楽器店にいったところ、ありました。
ヤマハ ライトゲージ 17番。これエレキギター用だそうです。
IMG_3059.jpg


IMG_3060.jpg

アウターチューブに使うボンダブルチューブはどうやら外国製みたい。
少し会社のカタログをペラペラ探すと細いテフロンチューブが見つかりました。
IMG_3071.jpg

弦が0.45mm、パイプの内径が0.56mm。組み合わせると良い感じです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ミニクラス ラダー機
2006/04/10 22:35 [Mon]
category:グライダー
記事が前後しますが、東北サーマル、ミニクラス用の機体です。
金曜日の夜は徹夜になってしまいました。
IMG_3078.jpg

主翼は、昔電動400用に作ったものです。スチロールコアにバルサプランクして翼型はHN1033Aです。125g。胴体は航空ベニヤとバルサのポッ
ド、テールパイプはSG2用に用意したものです。あ~もったいない。
カットしたくなかったのでテールが長いです。
IMG_3077.jpg

重量は290gこりゃ強風用ですね。

大会当日は悲惨でした。重心は出てないわ、リンケージは外れるわ、ろくに飛んでません。
でも・・・何となく、スタイルに秘めたポテンシャルを感じます。
あ~、親ばか。少し調整してみよう・・・!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

東北サーマル!
2006/04/09 20:48 [Sun]
category:レポート
東北サーマルに行ってきました。
午前中は曇りで風が穏やかで渋めの天候。
午後は一転、8~9メーターの強風が吹き、オープン2ラウンド、ミニ1ラウンドが行われ、皆さんもウデが試されました。
私は、ミニクラスにSG2で出場を目指していましたが、直貼りがマダマダなので寄せ集めで1機間に合わせ、久々に遊んで来ました。
皆さんの元気な顔が見れて楽しい1日でした。
IMG_0930.jpg


-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


