ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
下面直貼り。
2006/05/22 07:51 [Mon]
category:DLG
下面直貼りです。
翼端のカーボンクロスは、シートに挟んでエポキシを塗り、形状にカットして貼り付けたが、位置が合わず一度はがした。
そうなると、もうどうにもならない、グチャグチャ。
IMG_3154.jpg

フードセーバーで真空引きした時にバッグにシワが出てしまった。
フードセーバーのフタをは片手で抑えてもう片方でシワを取るのは難しい。
IMG_3155.jpg

前縁の密着不良・・・・・
IMG_3156.jpg

気泡が抜けなかった・・・
IMG_3157.jpg

コアからグラスが浮いてしまった。
IMG_3160.jpg

重量は、153gでした。
それにしても沢山の方がHPで直貼りをUPされてますが、皆さん綺麗に仕上がりますよね。私はなかなかうまく行きません。
才能がないのでしょうか、それとも性格が悪いのでしょうか?

IMG_3164.jpg



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

主翼上面を張る。
2006/05/21 00:55 [Sun]
category:DLG
主翼上面を直貼りした。
エポキシが硬化したので、開けてみます。
IMG_3151.jpg

今回、5052を仕入れたので使ってみました布団乾燥機で60度で3時間、その後24時間置きました。カチカチです。これは、良い樹脂ですね。

IMG_3152.jpg

マジックでアドレスを書きましたが、溶けてしまいみっともないです。
IMG_3153.jpg

どうも表面の平滑性が良くないです。
PPフィルムが0.2t厚では、薄いのでしょう。
0.3~0.4ぐらいのマイラーシートだとよいのだろうが・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ヘビー級だ。
2006/05/19 23:59 [Fri]
category:DLG
尾翼を取り出し、軽量した。
IMG_3150.jpg

なんと、ヘビー級だ。エポキシ塗りすぎたようです。
作り直そう。ついでに25gのグラス頼んだほうが良いでしょうか?
(アッ、今回は50g。)
完成への道は遠い・・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

フードセーバー使ってみた!
2006/05/17 23:54 [Wed]
category:DLG
フードセーバー使ってみました。
まず下準備。
IMG_3147.jpg

専用袋の片側を熱線でシールして。

そしてエポキシ塗って、しごいて。
袋に入れ込み、スイッチON!
IMG_3148.jpg


「ブィーーーーんーーーーーんーーーーーー!・・?・!」
オーー簡単、コリャイイヤー。

IMG_3149.jpg

ナンダー!真ん中に異物が・・・・・
まいったな!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2006/05/12 22:36 [Fri]
category:未分類
ヤフーオークションでフードセーバーをGETしました。
一応新品のようです。15000円でしたが高かったでしょうか?
IMG_3109.jpg

フタを開けるとこんな感じ。
IMG_3110.jpg

手前には袋の溶着用のヒーターがあり、その上にテフロングラスシールが貼ってあります。
IMG_3111.jpg

そして、ここは脱気口、両側に着いています。
IMG_3112.jpg

専用の袋は片側にギザギザ模様があります。
中の空気を効率良く脱気する為でしょうね。
シートを入れないと、このギザギザが翼の表面に転写されてしまいます。
IMG_3115.jpg

なんか、グライダーは1機も完成しないが道具だけが増えて行きます。
あっ!知っている人は判るんですが、フードセーバーを使ってネ、バギングするんです。超簡単らしいです。やってみます。

ご紹介します。
2006/05/03 20:17 [Wed]
category:etc
昨日まで仕事でしたが、今日はお休みです。
良い天気なので、飛行場にいきました。
ご紹介します。我が家の爺ちゃんです。75歳!
息子(私)に負けじとモーターグライダーを製作しました。
IMG_1024.jpg

全くのオリジナルです。翼長3メーター、モーターは私が昔使っていた
HP-1800-3、10セルです。スチロールコア、バルサプランク。ワンオフFRP胴体。
IMG_1026.jpg

今日は、ムービーカメラを背中に搭載しています。
IMG_1025.jpg

私も今日はじめて飛ばさせてもらいましたが、結構良く飛びます。

実は、7日に山形の天元台に行くことになりました。
このグライダー飛ばせるでしょうか?

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

正直、辛い。
2006/05/02 23:05 [Tue]
category:DLG
SG2ポットですが、グラスでテストに抜いてみました。
ところが・・・・
IMG_3105.jpg

型が割れてしまいました。離型処理が悪かったのでしょうか。
IMG_3106.jpg

大切な合せ目のエッジもポロッ欠けてしまい、正直辛いです。
時間と労力と少ないヘソクリが無駄になってしまいました。
いったい飛ばすまでどの位かかるのでしょうか?
自作はやめて飛ばすほうに専念しようか・・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

連休初日
2006/05/01 00:13 [Mon]
category:etc
さーッ!今年もゴールデンウィークに突入しました。
29日は珍しく休みとなりましたので、Kさんとマキシムを飛ばします。
でも、二人で寂しいいです。IMG_0977.jpg

実はKさんも5ヶ月ぶりの飛行なのです。
IMG_0976.jpg

この機体マキシムの中でもいやに翼飛びます。
黄色が空に良く映えますね。
IMG_0970.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_0975.jpg

今年は鳩峰でスロープに挑戦する!と約束させました。

そして、本日は私千葉へ日帰り出張です。疲れました。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


