ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
秋!東北サーマル
2006/10/29 23:19 [Sun]
category:レポート
IMG_1640.jpg

東北サーマル大会に参加してきました。
9時頃までガスがかかりましたが、その後はドピカーンのグライダー日和になり、日頃の腕前をオープンとミニクラスで競い合いました。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

岩手「天峰山」からレポート
2006/10/22 21:30 [Sun]
category:etc
鳴瀬ソアリングクラブの面々スロープの禁断症状が出たらしく週末に楽しんで来たようです。
極楽特派員から画像が送られて来ましたのでUPします。
20061022212113.jpg

これは、最高のコンディションですね。
機体はキョウ様の「Ka-8」です。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

銚子ヶ滝
2006/10/15 23:24 [Sun]
category:未分類
今日は良い天気でした。
DLGを工作したいとこですが、仕事で煮詰まってもいましたので、郡山市熱海町石筵にあります「銚子ヶ滝」にマイナスイオンを浴びに行ってきました。

いわきから磐越道を走り「磐梯熱海インター」で降ります。
母成グリーンライン方面に向かい「石筵ふれあい牧場」を通って「銚子ヶ滝 山道入り口」へ。

30分程歩くと・・オオ~~~!
IMG_1609-1.jpg

落差は約40mぐらいです。
滝壺では小さな虹が見えました。

周辺の森は「もののけ姫」の森みたいです。
IMG_1613.jpg


そして、何気に滝下流の渓流を覗くと
IMG_1617-2.jpg

岩魚がいました。ん~しかし釣竿は持ってこなかった・・・。



フラガール
2006/10/12 00:05 [Thu]
category:etc
9月23日より「フラガール」が上映されています。
私はまだ観てませんが、面白そうですネ!
hulagirl-wall800-600.jpg

私も年に3~4回は行きます。敬老の日には爺ちゃんと婆ちゃんに市からスパリゾートの招待状が届きます。付き添いも招待になりますので、計4名が無料ですね。長生きして下さい。
hulagirl-wall2800-600.jpg


「フラガール」オフィシャルHPをリンクに追加しました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

初飛行!
2006/10/09 23:51 [Mon]
category:etc
翼型設計ソフト「Profili2」の
profili2.jpg

Plans and Drawingsから「ASK-18」の図面データをダウンロードして印刷した。それを爺ちゃんに渡したところ1ヶ月くらいで機体が完成した。
私より遥かに早い工作です。(隠居の身だから時間はいっぱいあります。)
IMG_1595.jpg

翼幅2500mm,全長950mm、バルサプランク翼フィルム貼り。胴体はバルサ、ウレタン塗装。
IMG_1597.jpg

カッコイイですが、上反角が何か足りない気がする。
IMG_1598.jpg

キャノピーはやっぱり透明な方が?(人形を乗せたい。)
IMG_1599.jpg

私のも一機お願しようか・・・
IMG_1600.jpg

「ASK-11」・・・・「ASK18じゃないの~!」
「いやっ!8を切り抜くのがめんどくさかっただけなんだ。」
「・・・・・・・」

何度かグライドテストの後、ショックコードを張り・・
「ヒューン! グキッ!!」
エルロンの付け根からバンザイしてしました。
胴体は無事でした。チョット風が強かったか。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Slope Flyer Magazine
2006/10/06 22:38 [Fri]
category:etc
今晩は、今日もPDFマガジンをご紹介します。
http://www.inlandsloperebels.com/slopeflyer/slopeflyer.html
「Slope Flyer Magazine」です。
PSSがカッコイイです。リンクに追加しました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

RC Soaring Digest magazine
2006/10/04 22:56 [Wed]
category:etc
今晩は。
リンクに「RC Soaring Digest magazine」を追加しました。
RCSDwhite-1.jpg

pdfファイルのwebマガジンです。
私は、学生時代英語が赤点でしたので何と書いてあるか判りませんが
多分「オ~!RCグライダー ハ タノシー デ~ス!!」と間違いなく書いてあります。
「 this linked PDF file」をクリックしてください。
見ているだけでもおもしろいです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タイプ1ポッドが完成
2006/10/01 23:58 [Sun]
category:DLG
負けっぱなし、でもいけないのでオリジナルのマスターは諦め、今日はikuパパ-タイプ1の方で工作をガンバッタ。
IMG_3375.jpg

西のほりうち様のおかげで、やっとポッドが形になった。
キャノピーが大きすぎたのて真横が強度不足になったが、何とか使えるだろう。
IMG_3376.jpg


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


