ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
右翼バギング終了
2006/11/23 00:07 [Thu]
category:DLG
慌しく作業を進めた為、経過画像が撮れなかった。
が、ごらんのような右翼が出来た。
IMG_3398.jpg

途中、樹脂が足りなくなったりして、今度も失敗かと思ったが、多分使える翼が出来たと思う。PPシートを使ったため表面の平滑性が劣っているようだ。マイラーシートを入手したいとこです。
IMG_3402.jpg

今度は、ゴミにならない翼と思うとチョットうれしい!
IMG_3401.jpg

IMG_3403.jpg

重量は60.7g・・・・・25gグラスクロスにして正解みたい。
強度は飛ばしてみないと判りません。
気を良くして左翼に取り掛かろう。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

準備OK!
2006/11/14 22:42 [Tue]
category:DLG
日曜日は、鳴瀬チーム対抗サーマルが中止で残念でした。
これで、今年の大会も終わりでしょうか?

25gのクロスが届いたので、バギングの準備を進める。
クロスをカット。
PPシートの離型処理。
フードセーバーの袋の準備。
ブリーザーフィルムの製作。
ローラーの準備。
樹脂の準備・・・・・。

IMG_3396.jpg


そうだ、エルロンの補強と翼端のカーボンクロスを忘れていた。
早速取り掛かる。しかし25gのグラスクロスは扱い難い。シール方式では、紙を剥がす時に形が崩れてしまう。これは、樹脂を塗ってビニールに挟んで貼り付けても崩れてしまうだろう。

仕方ないので、翼にマスキングをして77を噴いた。そしてクロスを貼り付けてみた・・・・・・。

IMG_3397.jpg


この時点で、失敗か?成功か!
まだ、判らない。

それにしても、こんな所で飛ばしてみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=UMZax1M4hjU

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

補強グラスを貼る。
2006/11/11 00:09 [Sat]
category:DLG
前縁と翼中央部に補強グラスを貼ります。
ケブラーとか使ってガンガン行きたいけど、もうチョット直貼りが旨くなるまで、我慢。
IMG_3389.jpg

50gのグラスを細長くカットして77をシュッと。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コアカット
2006/11/07 23:32 [Tue]
category:DLG
なんとかコアをカットしました。

今回、電熱線に0.35mmのニクロム線をテストしました。
通電時の伸びがほとんど無いので(ステンレス線と比べて)扱い易そうでしたが、カットしてみると電圧の調整が難しい。
データを採った訳ではないので何とも言いがたいけど。
ん~ステンレス線の方が切りやすかったな!
IMG_3386.jpg

使えるレベルで切れたので接着して1mmのカーボンロッドを桁にしてみる。
IMG_3387.jpg


来週の日曜は、鳴瀬でチーム対抗サーマル大会がある。
行きたいなー。行っちゃおうかな~。でも月曜日は群馬伊勢崎まで出張だし。どうした物か・・・・

F3J、鳴瀬の小洞さん第2位で凄いですね。おめでとうございます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

新しいカッター。
2006/11/05 00:22 [Sun]
category:未分類
お知らせです。
ブログの題名とハンドルネームを変更致しました。

「ikuパパ」は何となくピンと来ないので「ハマさん」にさせていただきます。
東北サーマルの時にキョウ様に「ハマさん」と呼ばれましたのでコレに決定しました。
釣りバカの「ハマちゃん」ではないので宜しく!

東北サーマルの時に「ブログ拝見してます。」と声を掛けていただき、ありがとうございました。お恥ずかしいかぎりですが、ついでに「DLGはいつ完成するのか?」とも言われプレッシャーです。

さて、高市様のHPを参考に新しいカッターを作りました。
IMG_3380.jpg

ホームセンターで売ってる適当な木材に4mm
ピアノ線です。ピアノ線は近くで手に入らなかったので、ネットで購入しました。バネの会社で「サミニ」というところからです。
http://www.samini.co.jp/ユーザー登録すれば個人でも購入できます。

ということで、新しい翼のコアカットにかかります。
IMG_3384.jpg

真直ぐ切るだけなら、まだ失敗はしません。
これからが問題なのです。

