ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
初号機調整!
2007/05/28 00:06 [Mon]
category:未分類
1日中、グライダー三昧したいものだが、ナカナカそう言う訳にもいかない。今日は、娘がスイミングスクールに行くと言うのでアッシー君となる。が、しかし、天気も良いし早起きして、水石山に上がってみた。
太平洋から吹き上げる風であわよくばスロープをと期待したが、西風(反対)だった。
IMG_3675.jpg

初号機の取り付け角を調整しながら、重心位置を規定位置まで下げてきたが、飛行が落ち着かない。上反角をミスったせいだろうか?
IMG_3674.jpg

結局、バラストを戻し、ランチの練習。
スタイラスは重い。アンテナもこんなだし。
IMG_3672.jpg

時間も無いので一時間で下山。

夜はひさしぶりに工作を進める。
油断していたら、翼端を欠いてしまった。
IMG_3679.jpg


やっぱりネッ!
2007/05/22 23:46 [Tue]
category:未分類
日曜日は風が強かった。
こんな日はスロープと思っていたら、鳴瀬の極楽特派員からレポートが届いた。

極楽特派員です。
今日は風が強くてウインチが張れず、風向きが良かったので
石巻市のスロープ飛行でした。いつものメンバーが揃いました。

2007_0520(014).jpg

風速は13Mでかなりのキチガイでないと機体は投げれませんが
そこはキチガイ集団ですので、疑問も持たずに放り投げてました。
2007_0520(021).jpg

場所は南西の向きがベストですが本日は北西よりでした。
それでもリフトはバッチリです。空気が良いと200Mは上がります
尾根沿いに左に機体を流せば見えなくなるまで延ばせます。
前は旧北上川が流れてますが、その上まで行くには
600Mは出さないと届きません。
本日は13Mの強風でしたが、7.8Mがベストかな?
2007_0520(020).jpg

現場からは以上です。

田植えが中止になったとき、「鳴瀬に行くか!」とフト思ったけれど、
やっぱり行けば良かったな・・・。

次回のチャンスは迷わず行動しよう。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

思わぬ休日。
2007/05/20 22:10 [Sun]
category:DLG
この土日。家内の実家で田植えの予定でした。
私は土曜が仕事でしたので、家内と娘だけ先に実家に向かいました。
日曜の朝、私はバスで向かうハズだったのですが・・・
土曜の夜、携帯が鳴り「田植えは予定より早く終わったので、明日は来なくてイイヨ。」との事。

ラッキー!

今朝は、ハマ3K 初号機を持っていそいそと飛行場へ。
重心位置と主翼取り付け角のチェックをしよう考えていたが、雲の動きが早い。風が強い。
それどころではありませんでした。
IMG_2363.jpg

4、5回ランチして撤収です。

今日みたいな日はきっと鳩峰あたり絶好調だろうな!
あ~スロープ行きたい。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

キャンプ!その2
2007/05/08 23:38 [Tue]
category:etc
喜連川ファミリーキャンプ場は家族とアベック限定と言うだけあって、
40あるサイトが満員でも夜は静かでした。好感が持てる。
会津の沼沢湖のキャンプ場に行った時、PTAの関係とおぼしき数家族が来ていた。
大人たちの宴会は真夜中までおよび、うるさくて眠れなかった事があったが、そんな事は皆無でした。

さて、2日目。
朝食はスクランブルエッグと「腸詰屋」のハムをパンに挟み、トラメジーノでホットサンドを作った。
「腸詰屋」のハムはおいしいのだが、よく味わうとかなりしょっぱい。
これは、ドイツの味付けなのでしょうかビールがおいしそうです。

後片付けをして、栃木県の東側を探検に出発。
まず293沿いの道の駅「馬頭」によってみる。
IMG_2184.jpg

新鮮な野菜がいっぱいです。


-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

キャンプ!その1
2007/05/08 00:04 [Tue]
category:etc
3日間のお休みをいただいて、キャンプに行って来ました。
もちろんハマ3K初号機を持って!
IMG_3661.jpg

今回は栃木方面へ向かいます。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


