ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
閉店セール!
2007/06/28 23:15 [Thu]
category:Apogeeもどき
尾翼とポッドは白か黄色!と思いオラライトを買いに行った。
希望の色は無く、仕方ないので店内を見回すと「50%OFF」の張り紙があちこちに貼られていた。
模型店は店じまいするらしい。
これで、空物のRCを扱う店はいわきから無くなってしまった。
残念です。

オラライト・ブルーがあったので半額ならと思い買ってしまった。
使ってみると、やっぱ白の方が正解みたいですね。
IMG_3784.jpg


デカールも作ってみた。インクジェットなので、多分雨に濡れると女の子の泣き顔みたくなると思う。雨注意だ。
IMG_3785.jpg

IMG_3791.jpg

頼んでいたサーボ(D47)が今日到着したので、メカ積み取り掛かる。
重心位置をチェックしてみると、テールがかなり重い事が発覚。
200mAhのリポを注文しているが、それどころではない。
NiMHで行くしかなさそうだ。120gぐらいのなりそう。




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

喘息!
2007/06/25 00:41 [Mon]
category:Apogeeもどき
小学生の頃、軽い喘息持ちだった。
特に入院するほどのものではなく、風邪の延長みたいなものだった。
部活動で運動をするようになり、その気配は消えた。
・・・十年くらい前に突然発作が起きて、これは苦しかった。
それまで吸っていたタバコはスパッとやめ、それからは体の調子も良くなったが、春先にたまに発症する事があった。
IMG_3756.jpg

たまたま東北サーマルの前で、仕事で疲れたのかと思いながら、鳴瀬まで遊びに行ったものだ。
IMG_3760.jpg

でも、何となくおかしいとは思っていた。
先日、Apogeeのポッドをサンディングした夜、発作が起きた。
賞味期限の切れた気管支拡張剤があったので、それを飲んで苦しい思いはしなかったけれど、バルサの粉が原因だと確信した。
IMG_3761.jpg

東北サーマルの前はミニクラスの機体を作っていて多分なったのだろう。それからは、花粉症のマスクを掛けてサンディングしている。
気付くのが遅かった。
IMG_3766.jpg


Apogee、残るはリンケージとメカ積み!現在、82g!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

レシーバー他!
2007/06/22 00:03 [Fri]
category:Apogeeもどき
Apogeeは、だいたい生地完成というところ。
良いも悪いも判らないが尾翼は3.8gまで研いだ。後は、フィルム張り。
IMG_3753.jpg

ラダー糸引きの場合、センターヒンジがよいんでしょうか???


レシーバー等を購入しました。

まず、バッテリー リポ1セル 3.7V 500mAh C-Power10 11.8g。 
チョット重いような気もします。200mAhぐらいの物を捜すことにします。 
IMG_3752.jpg



クリスタル   crystal-72 GWS
レシーバー  SmartRX4/72MHz
BEC コネクター  オスメス1対
              9.2g
IMG_3750.jpg
 

本当はバーグのレシバーが欲しかったけれど品切れでした。

サーボはどの位のものが良いんでしょうか?


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

尾翼!
2007/06/14 01:09 [Thu]
category:未分類
尾翼の形は機能を満足すれば、やっぱり個性的な物がカッコ良いと思います。
自作機の場合も、一筆書きのようなデッサンをしてみたりして「こんな形で・・・いや、やっぱり・・・・」
と過程を楽しむのもありですが、やがて飽きてしまいカッターで切った台形型でお尻にくっつくものです。

EMCのApogee sportの尾翼はなんとなくそそるので、トライしてみます。

バルサ 2.6gとEK2 1.3g。小さい尾翼はEK2の場合サンディングが難しそうだ。「もうすこし~」というところで「グキッ!」となった方もおられるでしょう。
IMG_3744.jpg


今回バルサ、フィルム貼りで言ってみます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

合体!
2007/06/12 00:46 [Tue]
category:Apogeeもどき
両翼を接合します。
IMG_3735.jpg

桁のところをホジホジして、マスキングテープで下側を固定し
エポキシ+マイクロバルーンで接着です。
IMG_3739.jpg

EMCのHPを覗いてみた。Apogee 400の主翼は40g代で軽い。んん~~。
胴体もケブラーで小型軽量の様子。
早くも2号機の製作が目に浮かぶ。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

雨でしたので・・
2007/06/11 00:29 [Mon]
category:Apogeeもどき
朝、目が覚めると雨でした。
工作日和だ!!

朝飯前に一仕事と行こう。

どうもマイクログラスに静電気が帯電してしまって、扱いが難しい。
会社から静電シートを頂いて来たので試してみる。
IMG_3702.jpg

何も無かったように、型紙から剥がずことができた。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

下ごしらえ!
2007/06/06 00:57 [Wed]
category:Apogeeもどき
IMG_3694.jpg

1mmのカーボンロッド接着完了。結構、強度が出ている。過剰だったかな。前縁に補強のグラス短冊を77で接着。
IMG_3698.jpg

マイクログラス(25g)をカット。
ゴミ袋に77でキッチンタオルをくっつけて、ブリーザーフィルムも製作。
IMG_3696.jpg


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

今朝は5時起き!
2007/06/03 23:44 [Sun]
category:Apogeeもどき
リンクにご紹介したSingha様のミニDLG「Aska」。
参考にされたのは、ECM社のApogee Sportと教えて頂いた。
写真の撮り方がとても上手でフィルム貼りのバルサ翼が綺麗でした。

妙に頭から離れなくて、今朝は5時に目が覚めてしまった。

「Apogee」作ってみようかなッ!
早速、Charles River Radio ControllersのHP
http://http://www.charlesriverrc.org/
から図面をダウンロード!
翼型をいつものProfili2.0からDXFでいただきCADでテンプレートを印刷した。アルミ板に77で貼り付けてカッターでカット。
IMG_3681.jpg

EK2を平面形でカットし、コーヒータイムとなる。
いちおう2機分。
IMG_3684.jpg


ハマ3Kの方はちょっとお休みです。

IMG_3685.jpg

半自動カッターで翼型のカットと進んだが、久しぶりでしたので一発目は失敗。電源線が引っかかってしまった。カット途中で止まると、頭の思考も止まってしまう。「アレッ」・・・・「ジーー」コアは一人でどんどん溶けていってしまう。

なんとか、使えるレベルで切り出し77で接合、翼端を処理してコンナ感じです。
IMG_3687.jpg

小さいので作りやすいです。

カーボンロッドの桁を接着し今日は終了。

ドレラ博士のApogeeはV尾翼ですが、ECM社のApogee Sport
と同様のDLGバージョンで作ってみよう。
IMG_3688.jpg



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Fly・・・Littel Wing
2007/06/02 21:45 [Sat]
category:etc
リンクにSingha様のblog「Fly・・・Littel Wing」を追加しました。

愛機「Aska」の滞空画像はとても綺麗です。
滞空性能もすばらしい!

私も参考にさせて頂きます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


