ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
発見!
2007/07/30 22:31 [Mon]
category:etc
蛸林様に教えていただいた「F3K・FR.com」
そのHPの中に面白い物を発見しました。
PHOTOS et VIDEOS
http://www.f3k-fr.com/video_photos.htm
ここの「Lance en video」をクリックすると、

なんと、DLGにムービーカメラを積んでランチしている動画が・・・

恐れ入りました。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

お色直し!
2007/07/29 22:44 [Sun]
category:Apogeeもどき
ヘタクソな練習飛行に付き合わせられるApogeeはアゴの部分のフィルムが剥がれて来た。
オラカバの白の切れ端があったのでポッドのフィルムを張り替えました。
IMG_3835.jpg

IMG_3841.jpg

今日は、10時頃から雨が降り出す。テスト飛行は諦めて、ホームセンターに出かけるとちょうど良いアルミケースを見つけて、早速購入した。
これで、RD8000も落ち着くことになるだろう。
IMG_3829.jpg

IMG_3831.jpg

そして、今晩はこんな物を製作中。
IMG_3844.jpg
今度は成功しますように!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

「風の教室」!
2007/07/28 19:49 [Sat]
category:ヨットです!
いわきサンマリーナで「風の教室」が開催されました。
今日は天候にも恵まれ、とても楽しかった様子です。(娘が・・・)
IMG_2720.jpg
それにしても昨今、夏休みといえど体験物が目白押しで忙しいです。(娘が・・・・)

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

今度は絵付け体験
2007/07/21 22:04 [Sat]
category:etc
猪苗代の「アン・イングリッシュ・イン」
http://aei.inawasiro.com/index.html
にお世話になり、次の日は会津に向かいました。
今日は、「民芸処 番匠」さん
http://www.aizu-furusato.com/pfaizu/guide/book/bansho.htmlで「絵付け体験」です。
IMG_2511.jpg

色を塗るのはナント、赤ベコ!生地は真っ赤です。
向こう側には見本があります。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

紙漉き体験!
2007/07/21 00:28 [Sat]
category:etc
先週末、少しお出かけをしてきました。
車にはApogeeが積んであります。
台風が迫っていましたが、まだ雨は降っていません。
今日は飛ばせるだろうか?と考えつつ二本松市の国道4号バイパスにあります「道の駅 安達」
http://www.michinoeki-adachi.jp/index.htmlに到着。
実は敷地内に「二本松市和紙伝承館」
http://www.michinoeki-adachi.jp/washi/index.htmlがあります。
地元の「上川崎和紙」を伝える文化館とのことです。
紙漉き体験が出来るそうなので、チャレンジしてきまいた。娘が・・・
IMG_2474.jpg
「和紙が出来るまで」・・・大変な工程ですね。



-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

調整!
2007/07/18 23:54 [Wed]
category:Apogeeもどき
台風が行ってしまった朝は、穏やかで無風状態!
Apogeeの調整を行う。
ピッチングに入るので、テールヘビーと思いバラストを追加した。
トリムを取りランチを繰り返す。ランチではアップに入るのでELのプリセットミキシングをかける。

「ハッ!」気が付いた。ノーマルでELがかなりUPに入っているではないか・・・・。大失敗テールヘビーではなくて、これはかなりの前重心。
バラストを抜きELの角度を見ながら手投げを繰り返す。
良い感じになったので、グルリンパッ!と投げると、良い感じの角度で上昇して行く。プリセットなしでも十分行ける。

途中ラダーのミキシングを入れてランチを繰り返す。
段々真直ぐに上がるようになってきた・・・・息が上がってきた。
こりゃスポーツですね!!
IMG_2601-1.jpg

高度も毎回上がってきて良い感じ。
IMG_2604-1.jpg

お陰で今週は腕が筋肉痛です。

リンクに「いわき観光協会HP」を追加しました。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2007/07/11 07:21 [Wed]
category:Apogeeもどき
Apogee初飛行に行ってきました。

IMG_2472.jpg

場所は水石山公園。
手投げでトリムを取りましたが、舵は良く効きます。
そしてランチ!
ビューッ!とウイングオーバー状態です。
やっぱり投げ方が良くないような気がします。
IMG_2470A.jpg

Apogeeの飛びは、舵が良く効き飛ばしやすいです。
投げ方が悪いせいで、ランチ高度を稼げずチョット消化不良気味です。
IMG_2454.jpg

それと、やっぱりこれを何とかしなけれが本来の飛びが見れないのかも知れません。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogee完成!
2007/07/08 03:28 [Sun]
category:Apogeeもどき
やっとApogeeが完成しました。

全長  695mm
全幅 1000mm
全備重量 133g
サーボ  D47
レシーバー  SmartRX4/72MHz
バッテリー  150mAh NiMH 

IMG_3805.jpg


完全にテールヘビーです。ECM Apogee 400がカタログデータで113g
だから20gのアドバンテージ・・・はたして飛ぶのでしょうか?

IMG_3808.jpg

原因はテールブームと尾翼です。
重量管理は厳密に行わないといけません。

IMG_3818.jpg


明朝、初飛行に行ってきます。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


