ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
主翼バギング!
2007/10/31 23:56 [Wed]
category:グライダー
Apogee55の主翼をバギングしようと思ったら、フードセーバーのロールが無くなってしまった。
仕方なく布団パックと真空ポンプを使った。
少しでも漏れがあると、真空ポンプが設定圧の範囲で繰り返し動きだす。
フードセーバーはヒートシールで密閉するのでやはり便利です。
でも最近真空度がイマイチだ。たいして使ってないのにへたれて来たみたい。
IMG_3969.jpg

小さいApogeeのコアもあったので、こちらもバギング。
IMG_3974.jpg

片面、終了。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

尾翼を作り直す!
2007/10/30 22:25 [Tue]
category:グライダー
尾翼を作り直してみました。
前縁のロービングと可動翼のロービングを無しで行ってみたのですが、
2グラムぐらいしか軽くならなかった。
IMG_3984.jpg

やはり樹脂の乗せ方がヘタクソみたいです。

Apogee40の方のポッドのマスターが出来上がった。
IMG_3988.jpg

オリジナルの形とはチョット違うけど、型を起こしてみよう。
失敗しませんように!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

チュット崖スロープ!
2007/10/29 07:27 [Mon]
category:etc
娘のヨットの練習中、少しの空き時間にマリーナの後ろの崖にトンビを発見。
早速、Apogeeを取り出し、リフトがあろう付近に投げ入れてみる。
IMG_2973-1.jpg

オホホ~!ありました。Apogeeが高度を取るには十分なリフトです。
IMG_2979-1.jpg

久しぶりにスロープを堪能しました。
お気軽サイズのApogeeならではでしょうか。良いポイントを見つけました。

娘の方は、技はともかく今日は模擬レースに参戦です。
頑張っているようです。午後から風が変わったようで、クローズドホールドがうまくいかないようです。
IMG_2963.jpg

娘よッ!風を感じろ!
ナンチャッテー!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと重い!
2007/10/27 22:10 [Sat]
category:グライダー
尾翼のバギングが終了しました。
取り出して重量測定。
IMG_3964.jpg
IMG_3954.jpg

なんと1.8gが6.5gになってしまいました。
ちょっとロービングが余計だったかな。
樹脂の扱いに注意しないとたちまちヘビー級になってしまいます。
IMG_3955.jpg

合わせて13g・・・・・作りなおしてみます。

明日は、娘のヨットクラブ第2回目。なんと簡易レースをするそうな。
大丈夫だろうか?
私は健康診断です。バリウム飲んで来ます。
ココア味とかパイナップル味とかなら良いんですけど。

クラシックスケール機のすばらしい動画を見つけました。
http://www.retroplane.net/html/videoaccueil.htm
リンクにも追加しておきます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

尾翼の製作!
2007/10/26 23:33 [Fri]
category:グライダー
尾翼のコアカットが終了したので、整形して重さを量る。翼型HT-05。
1.8gです。
IMG_3959.jpg

エポキシ塗りの準備、準備。
IMG_3962.jpg

そして、主翼の準備もしなければ。
IMG_3948.jpg

中央の翼弦がいやにデカイです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

作るぞ!
2007/10/25 23:24 [Thu]
category:グライダー
実は秋の東北サーマル ミニクラス用に秘密兵器を
考えていたのですが、大会には緒事情で参加出来ませんでした。
秘密兵器とは「Apogee55」。スパン55インチ、1400mmのApogeeです。
ミニクラスはランチにショックコードを使いますので今回はV尾翼の
ラダー機です。
オリジナルの胴体をそのままスケールUPしたのではすごくでかいポッド
になってしまいますのでチョットかたちを変えます。
IMG_3968.jpg

そして何時ものようにコアカット。
IMG_3947.jpg
IMG_3944.jpg

尾翼から作ってみます。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

復活!
2007/10/24 23:13 [Wed]
category:etc
PCが直ってきました。
実は今月始めに一度修理が完了したのですが、2日目で症状が再発。
で再入院となっていました。
パソコン修理って時間がかかるものですね。どこ直したか、無知でよく判らないし。
この期間、奥様にエプソンダイレクトのCore2マシンをオネダリしたけど、却下され・・・・。
ウ~、Core2マシンが欲しい。
バックアップを採っていなっかたのでメールアドレスもなくなってしまいました。
励ましのメールなどいただければアドレス帳も復活します。よろしくお願い致します。

さて、ヒョンな事から娘はジュニアヨットクラブに入ってしまいました。
IMG_2949_20071024233145.jpg
OP級に乗って何とか操っておりますが、この船体ってベニヤで作れてしまうんですね~。
図面借りてきて作ってみようか・・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


