ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
DLGグライダー「mojo」と フライフィッシング!
2008/01/31 22:09 [Thu]
category:etc
すばらしいー出来映えの「mojo」DLG。

私の飛行機など足元にも及びません!
リンクに追加しました。
内容もすごく濃いです。
DLGグライダー「mojo」と フライフィッシング

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

「Mia」!
2008/01/30 16:09 [Wed]
category:etc
少し前に「Rc-network.de」に掲載された記事をご紹介します。

Projekt "Mia"と題しスパン1000mmの機体です。機体の形状に反し翼型はAG04。
バンジーやスロープでかなり楽しめそうですネ!

シャーレ機の製作の工程が良く判る画像で面白いです。
勉強になります。

金型立国の日本なのに、この種の型を作る方々は少なくて残念です。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

「Dread」!
2008/01/28 23:36 [Mon]
category:etc
Aufwindに掲載されていた「Dread」という機体おもしろそうです。
ドイツのDecker-planesというところがキットを出しているらしい。
でもHPにはpdfで図面が掲載されていて早速ダウンロードした。
あとで作ろうーッと!

動画も紹介されていてなかなか良い飛びです。
それともロケーションがよいのかな?
Dread

pdfだと原寸に印刷するのが大変。いろいろ探したらPDF DXF コンバーターというソフトがあった。お試し版をダウンロードして使ってみると、ちゃんとDXFに変換できた。あとはCADで編集すればOKです。会社で印刷してこよう!!!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

HAMA3mini翼下準備!
2008/01/28 00:01 [Mon]
category:MiniDLG
どうも今月はバタバタして、落ち着かない!

毎日、5時で帰って工作出来たらいいなと思うけど、ニッチなところを生業とするシガナイ技術屋は、昼間の仕事で疲れてしまって夜なべ迄エネルギーが持たない。

仕事と趣味・・・・本来、趣味でリフレッシュというのが理想だけども、自分の場合は何だか同じ脳みそを使ってるみたいで、グライダー作るのが辛いときがある。

でも初飛行の前の夜は何ともウキウキだよネッ!そして実際に飛ぶとかなりうれしい。

さて、工作が進まなかったので、今日は朝から没頭した。
まずHAMA3miniの翼のバギング準備。
IMG_4090.jpg
翼外周にグラスを張り込む。
直張りに自信がないのでカーボンクロスとかケブラーはまだ使えない。
正直、数人の方から製作依頼はあったけど、とても使っていただける代物では無い。
いつになったらケブラー使えるだろうか?

Apogee40の胴体・・・メス型の積層も行った。
前回は脱型がうまくいったのですが、オス型の形が間違ってやり直しです。
IMG_4086.jpg
今度もうまく行きますように!

HAMA3miniの胴体コアにフィルム張りも行う。
IMG_4088.jpg

2月中に飛ばないかな!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

HAMA3mini ポッド製作!
2008/01/14 20:22 [Mon]
category:MiniDLG
寒いですね~!

正月はアレヤコレヤと忙しく、すっかり工作をサボってしまった。
仕事も何だかせわしいし・・・気持ちが工作室に向かないナ。
手を動かさないと飛行機は飛ばないのでminiのポッドを作ってみる。

バルサでオス型を作るところですが、スタイロフォームの切れ端が沢山あったので
利用してみよう。原寸図をアルミシートに貼り付けテンプレートを作る。
IMG_4073.jpg

2枚作ってスタイロ」フォームに貼り付け。熱線カッターで切り出します。
IMG_4075.jpg
上下左右をカットすると
IMG_4079.jpg
こんな感じ。
IMG_4080.jpg
カッターてサクサク整形。
IMG_4083.jpg
ペーパーで仕上げると出来上がり。
後退翼のDLGがあまり無いのは投げずらいからだろうか?
うまく飛ぶか分からないのでポッドはワンオフで作る事にします。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2008初滑り!
2008/01/06 20:21 [Sun]
category:スキーです!
今日のいわきは天気が良くとても暖か・・・・・だったそうです。

ということで、山を二つ越えてスキーに行って来ました。

アルツ磐梯ですが、なんと雪!
DSCF0094.jpg
スキー場にとっては、恵みの雪でしょう。
いつもと違い、空いてました。
雪がすごいんで思うように撮れませんでしたが・・
彼女たちは元気に滑って着ました。
DSCF0097.jpg
今シーズンは何回滑れるでしょうか?

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

特派員報告in鳴瀬!
2008/01/04 21:38 [Fri]
category:etc
鳴瀬SCの特派員より報告が来ていますのでご紹介致します。
新春初飛行会の様子です。

初日の出です。サーファーがおりますね。
DSCF1096.jpg

集合写真、「今年もヨロシクお願いいたします!!!」
2008_0103(006).jpg

これは、なんでしょう???
たぶん岩牡蠣だと思うんですが?
だとしたら・・・・たまりませんね~!
よだれがでそうです。
2008_0103(003).jpg
2008_0103(001).jpg

「あ~! 食べちゃったんですか~!」
私もお邪魔すればよかったです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

新年初飛行!
2008/01/01 17:18 [Tue]
category:グライダー
あけまして
 
おめでとうございます!


今年もヨロシクお願い致します。

新年初飛行をして来ました。
IMG_3068.jpg
IMG_3070.jpg
Apogee55を出動しましたが、風もだんだん強くなり早々に退散です。ラジオでは郡山の方は雪が降っていると知らせています。・・・・誰も飛行場に来ないし・・・・寂しいグライダー初めでした。

帰りに夏井川の白鳥を見て来ました。
IMG_3073.jpg
IMG_3087.jpg
優雅ですネ。それに格好良い!
IMG_3086.jpg
何ッ!黒鳥を発見です。どうも野生ではないらしいとの事ですが。

今年もいっぱいグライダーを作りたいと毎年考えますが・・・なかなかうまく行きません。
でも、頑張るぞー、オーッ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


