ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
反省2!
2008/02/29 23:13 [Fri]
category:DLG
いままでは、5052を使っていました。

翼のバギングが終わったら、即、硬化BOXへ入れて58度で
布団乾燥機のタイマーで3Hでした。

5052は性格がはっきりした樹脂で、十分とはいえませんが
この時点でかなりの硬度がでます。
日曜日の1日があれば、左右2枚の翼が形にはなっていました。

どうやら、せっかちがいけなかったようです。
いきなり温度を上昇させるので、コアとクロスの間にはいった
気泡が膨張し、逃げ場が無いまま樹脂が硬化していたと
思われます。結果クロスが浮いてしまう。

むしろ、数時間から1日おいてから温度をかけたほうが
よろしいのでしょうか?

ここで、ほんとはテストをするのが良いのでしょうが時間も
材料も無駄になるので、次回翼に考えを反映させたいと
思います。

この辺の作業のニュアンス・・・・・みなさんはどうして
いるのでしょう???

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

反省1!
2008/02/28 17:26 [Thu]
category:DLG
先日のバギング失敗ですが、私がおバカでした。
Z-1の取説を良く読まなかった~。

しかも、ジョイフル本田に在庫がなかった為、硬化剤は20分型!

離型可能時間は 常温23度で24時間後、その後60℃で
3時間加熱すれば衝撃・熱特性を向上させる事ができます・・・・
との事です。

という事は、(下記はイメージです。)

1、常温23度で混合しクロスへ含侵。
2、コアへ貼り付け、バッグへ挿入。
3、真空引き
4、24時間放置。(この間温度は23度、真空引きを保つ)
5、その後60度で3時間加熱。

作業時間を考えると、やはり50分とか80分型の硬化剤が
必要となるのですね。
直張りをしている皆さんの作業方法はそれぞれあると思いますが、
作業の基本的なところはこんな感じなのでしょうか?(Z-1仕様時)

エポキシを扱う上で基本的なことで、あまりにも勉強不足でした。

今の問題点は「クロスの浮き」ですが、これをクリアする為には・・・
作業中の温度と時間を保つのが必要です。

この時期、寒い工作室。

エポキシが硬化する環境は、23度の室内。

1、暖房・・・・・石油ストーブは一つあります。一時間前から暖房する事。
2、室内温度計の購入。
3、硬化BOXの新規製作・・・・・作業終了後の温度の長時間の保持
                   ホカホカカーペットも手軽で良いけど
  やっぱり、ファン付コタツヒーターかな。あと電源タイマー。

Z-1を使う場合は、50分硬化剤を入手し製作する。


続く

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

主翼バギング終了!
2008/02/27 00:30 [Wed]
category:MiniDLG
先週末は大荒れの天気でした。

写真を撮るのも忘れ工作していたのですが、いきなり失敗してしまいました。
ちょうど、5052が無くなってしまったので、Z-1でやってみたのですが・・・・・

どうも、温度管理がまずかったようです。
布団乾燥機だと温度は58度くらいまで上がるのですが、急激な上昇は良くない様です。
タイマーも3時間しか無いし・・・・コタツのヒーター構造がベストかな?
IMG_4113.jpg
ローラー掛けが甘かったのでしょうか?
いや、リリースフィルムか?バキュームは動いていたし・・・なんでクロスが浮いちゃう?
apogeeのちっちゃい翼はうまくいってたのに!

もう1回バギングして使うしかないナ。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

「いわき市の四季観光ブログ」
2008/02/22 20:29 [Fri]
category:etc
東北と言えど、かなり温暖な「いわき」。
「いわき市の四季観光ブログ」
をリンクに追加しました。
春の情報で癒されて下さい。

後は広大な河川敷があれば文句ないのですが・・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

鳴瀬特派員報告!
2008/02/19 00:39 [Tue]
category:レポート
鳴瀬特派員からレポートが届きました。ご紹介致します。


ハマ様、特派員です。
お変わり無さそうでなによりです。
2008_0211(001).jpg
こちらは最近雪ばかりです。
節分が過ぎるとあまり雪は降らないのですが、今年は冬が遅く来てる感じです。
飛行場もいつもグチャグチャで、索回収はバイクではなくMYフットで、効率が悪いのです。
2008_0211(008).jpg
ですが、雪にも負けず、冷たい風にも負けないで、
飛行はしてますよ。
2008_0211(002).jpg
薄いサーマルの飛ばし方が解ってきました。
ハマさんもDLGを極めてください。
基本は同じだと私は思います。
2008_0211(006).jpg
DLGを極めれば何でも対応できます。ガンバレ!
画像を送ります。 ではでは!



ムー!とにかく飛行場が広くて良いですネッ。
私もバビューン!とトバシタイナー!
Big sting腐っちゃうし・・・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

お雛様!
2008/02/17 13:08 [Sun]
category:etc
工作は停滞しております。
風も強いし・・・・。

今日はお雛様を出しました。
DSCF0289.jpg
娘が棚を組み立てます。

DSCF0294.jpg
人形を並べます。
DSCF0301.jpg
美しいですね~!
でも十二単は作るのも大変そう!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

08スキー2!
2008/02/11 22:41 [Mon]
category:スキーです!
9日に猪苗代ミネロすきー場に行ってきました。

いい天気で絶景です。
IMG_3117.jpg

年末に娘は7日間のスキー合宿に行ってきたのですが、
練習の成果全開です。
この日は、気温が低くバーンのコンディションは最高です。
ワックスもバッチリあって滑る滑る!
IMG_3131.jpg

嫁は娘について行くのがやっとでした。
IMG_3120.jpg

ミネロスキー場は企業努力を感じさせます。お勧めのスキー場です。
従業員の対応は良いし、カレーはアルツ磐梯よりおいしいです。
コースに飽きたら隣の猪苗代スキー場へも行けます。
猪苗代スキー場も今年から会社が変わり少しずつ変化が感じられます。
駐車場が無料になり、リフトも1機新設されました。
伝統あるスキー場なので頑張って欲しいです。


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

お風呂にいっしょに2!
2008/02/08 23:48 [Fri]
category:Apogeeもどき
先日、片側のメス型を製作し、いい気になっていたら、
マスターを落としてしまい凹んでしまった。
それも、これから型を取ろうとしている反対側。ショックでした。

パテで盛り、修復が完了して磨きの最終。
#2000の水研ぎペーパーで磨きます。

そう、今日は彼女と一緒にお風呂にはいりました。
IMG_4110.jpg

先日は「コイツ」といっしょにはいりましたが、やはり女性の方が良いですね。
凹んだ先端をしっかりと磨いてあげました。
彼女がピカピカになると私もうれしいです!

・・・・・最近ちょっと、危ないですか?

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

お風呂にいっしょに!
2008/02/05 22:11 [Tue]
category:MiniDLG
HAMA3miniのポッドの工作が止まっていましたので少し仕事をします。
フィルムを貼ったポッドにワックスで離型処理を行い、
ダメ押しでPVAを塗りました。

PVAといえば「ポリビニールアルコール」。

そーいえば・・・・
台所洗剤とPVAと水で作った水溶液で、巨大シャボン玉が
作れるって知ってました?

   水 : 洗剤 : PVA = 10 : 5 : 1   で混合します。

PVAは洗濯糊です。スーパーで安く売ってます。
洗剤はチャーミーVとかその辺・・・。
だまされたと思ってやってみて下さい。
道具は、洗面器、ワイヤーハンガー(針金)、包帯(ボロキレ)

1、ワイヤーハンガーで洗面器の底にスッポリ入る位の輪
  と取っ手を作ります。
2、そのハンガーに包帯又はボロキレを長く切ったものを
  巻きつけます。
3、水溶液を洗面器に2センチくらい入れて、
  ハンガーを浸します。
4、ゆっくり取り出して「ヒューッ!」と腕を動かすと
  デカイシャボン玉が「ボワーッ!」 と出来ます。

小さいお子さんには絶対にウケマス。
私でも、つい夢中になってしまいます。
なかには人が入れる程のシャボン玉を作る方も
いらっしゃいます。netで調べてみて下さい。

かなり脱線しました。
それで、今晩、私と一緒にお風呂にはいるのはコイツです。
IMG_4106.jpg
ケブラーの半端とグラスを貼り込み樹脂を塗って真空パック!
ゆっくりとお風呂に入り・・・・・工作に・・グライダーに・・・・
夢を馳せます。
体を洗い・・・・・そして上がりますが、
コイツは重石を付けて湯船の中に沈めます。

明日、朝にはカチカチです。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

「Dread」印刷!
2008/02/03 22:53 [Sun]
category:グライダー
PDFからDXFに変換したデータをちょっと手直しして
「Dread」をA1に印刷してきた。

作りたいのはいっぱいあるけど・・・・・なかなか飛ばない。
IMG_4098.jpg
IMG_4096.jpg
ちょっと線が細かったです。

いわきも今日は雪がちらつきました。うっすらと山は雪景色です。
寒いので工作室にこもることにする。
工作室ですが・・・片付けなければ!
IMG_4095.jpg
F1のピットなみには・・・・なりませんネ。

IMG_4092.jpg
Apogeeのポッドのカタワレが脱型できました。
最近オブジェは作っておりません。調子良いです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


