ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Apogee55改造!
2008/03/30 18:57 [Sun]
category:グライダー
さて、すっかりグライダーをご無沙汰してしまった。
4月6日は東北サーマルが案内されて、春ですネ!

作ってみたけど、チョットイマイチのApogee55。
ミニクラスに出るのに改造をします。
IMG_4149.jpg
エルロンを付加しました。
エルロンを切り出しkb様で販売してる、3Mのヒンジテープを
使って見ました。このテープ少し伸縮しますけどなかなか
具合が良い。接着力がしっかりしていて、柔らかいけど
こしがあります。優れものだ。
Web shop kb様・・・通な色々な品物がありますね。

IMG_4145.jpg
サーボはハイテック HS-45HB 。
ついでに受信機 Berg 7P light  を長万部様から購入。
IMG_4161.jpg
ちょうど良い太さのカーボンロッドが無い為、
何とか工夫してリンケージしました。
重量は310gになってしまいヘビー級です。

今朝は早速、水石山に上がりテスト飛行です。
ミニ用ショックコードで飛ばしますが、
相変わらずノターッ飛ぶApogee55.。
エルロンが付きコントロールは良くなったが、
やっぱり抵抗が大きそうな飛びっぷり。
AG12の中央近辺、コードが210mmもあると効率が
悪いのでしょうか?
IMG_4162.jpg

RD8000を使い、今回初めてフラッぺロンの
ブレーキを試みました。
結構、良く効くもんですね。
ブレーキの滞空姿勢が面白いです。

でも、これじゃー啓ちゃんに勝てないなー。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ジュニアスキースクール!
2008/03/23 19:16 [Sun]
category:スキーです!
土曜日に娘を猪苗代プロスキースクールの
ジュニアコースに送ってきました。
場所はミネロスキー場です。
DSCF0566.jpg
今日から3泊4日のスキー合宿です。
父兄はいません。子供達はスクールの先生方にお預けします。


-- 続きを読む --

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

リニューアル!
2008/03/21 11:56 [Fri]
category:etc
結城さんのホームページがリニューアルされました。
内容充実はこれからですが、があるかも!

http://homepage3.nifty.com/t-youki/

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ハニーメロンパン!
2008/03/16 19:50 [Sun]
category:スキーです!
今日は良い天気でした!
製作も飛行もサボって猪苗代ミネロスキー場に行ってきました。
今年は雪が豊富な為、営業期間が3月30日まで延長になってます。
DSCF0549.jpg
名物、「一滑入魂」のノボリ。

-- 続きを読む --

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

メス型製作!
2008/03/11 22:17 [Tue]
category:Apogeeもどき
Apogeeのポッドを作るべく、メス型を製作しています。

以前に作っていたカタワレに縁取りして離型処理します。
ワックスは先日購入した「BLUE WAX FINISH KARE」。
取説の通り・・塗り-乾燥-磨き・・を5回ほどこしました。
IMG_4127.jpg

そして、「エアロジル」を混ぜて粘度を上げたエポキシをドロ~リ
と塗りつけます。
ここでは、型用ゲルコートを使うのですが・・
市販のものはポリエステル系。
ブレーニーさんにエポキシの型用ゲルコート「黒ゲル」
がありますが、どうも私は使い方がへたくそで
うまく行きませんでした。
IMG_4131.jpg

さぁ、ここでも問題です。
自前の青いゲルコート。
攪拌の際に気泡が樹脂の中に取り込まれてしまいます。
プツプツと気泡が見えると思いますが、これがマスター側の面に
出てしまうとえらい事です。硬化剤を混ぜた後に脱泡してる時間は
無いし、やはりセット時間が長い樹脂が必要なのでしょうか?
ともかく、後はグラスを積層して硬化を待ちました。

グッと捻るとバキッと取れました。
成功です。一発脱型です。
IMG_4138.jpg

なんとすばらしい「BLUE WAX FINISH KARE」。
こんな物が世の中にあったなんて!!!
もっと早く使えば良かった・・・!
ほんとにPVAはいりません。

ハマ3Kのポッドの型もこの調子で行って欲しいです!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ハマ3K ポッド製作!
2008/03/04 22:29 [Tue]
category:DLG
せっかく直張りに取り組んでいるのだから、フルスペックF3K機
も進めなくては。
中途半端になっていたマスターを仕上げました。
IMG_4122.jpg
一緒にお風呂にはいって水研ぎし、コンパウンドでピカピカに仕上げました。

今回は左右に分割してメス型を起こしてみます。
IMG_4124.jpg
そして、BLUE WAX FINISH KAREを購入・・・・・・試してみます。
IMG_4116.jpg
PVAなしでバキッ!と脱型出来るといいです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

08スキー3!
2008/03/03 22:42 [Mon]
category:スキーです!
毎度、おなじみ猪苗代ミネロスキー場に行ってまいりました。
今年は雪が豊富です。土、日ともコンディションが良く、
スキーが良く走ります。
IMG_3144.jpg

実は前回、レストハウスのレストラン「Rara」で「ハニーメロンパン」
があると聞きつけ、頂いてきました。
10時と3時から1時間の限定メニューです。
暖めたメロンパンに蜂蜜がたっぷりと掛かり、その上にソフトクリームが乗っかります。
こんなの売ってるレストハウスなんてないよ~!
残念ながら、画像はありません。今度撮ってきます。
IMG_3175.jpg
何気にカッコいい娘です。ア~親ばか!

この週末は、09モデルの試乗会も開催されました。
フィッシャー、クナイスル、ハート、オガサカ。
ごめんなさいこちらも画像がありません。
オガサカは今KC-RVを履いていますのでパス!

IMG_3199.jpg

フィッシャーのスキーが大変良かったです。
RC4 RACE SC PRO RF RADIUS:14m/165cm SIDECUT:117-67-99 
これは、オートマチックです。素晴らしいグリップで良く走ります。
欲しいです。

PROGRESSOR 9+ FL RADIUS:13/17m/170cm SIDECUT:117-70-100
フラッグシップモデルです。持つとプレートのせいもありますが重い!
しかし、滑り出すとイメージは一新されます。
取り回しは大変軽いです。

PROGRESSOR 8+ FP13 RADIUS:12/15m/165cm SIDECUT:120-72-103
対象に軽量化されたモデルです。まわるまわるクルクルです。
ちょっと落ち着きがありません。女性には良いかも。

9+と8+の中間がほしいところですね。
7+ッてのもあるらしいのですが、それに乗ってみたかったな~。
IMG_3200.jpg

他メーカーは影が薄くなってしまいました。

いろんな種類のスキーをメーカーは出しますが、一般スキーヤーが
何本もの板を持てる訳もなく選ぶのに困ってしまいますね。
それにカービングスキーって昔と違って、乗らされてる感じが
するのは私だけでしょうか?




テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


