ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今日は良い天気!
2008/04/29 22:30 [Tue]
category:レポート
五月連休に突入です。
世の中には11連休の方もいらっしゃるとか・・・
私は暦通りの休みです。
貴重な休みなので、鳴瀬に遊びに行ってきました。
朝6時にいわきを出発。
曇り空だったのですが、鳴瀬に到着するころにはドピカーンの天気です。
IMG_3310.jpg
午前中は条件が良く、桜井師匠のフーリオは降りてきません。
私もサーマルを満喫してもうお腹いっぱいです。
-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogeeハマ3ポッド出来た!
2008/04/23 23:08 [Wed]
category:Apogeeもどき
型自体に剛性が無い部分(グラスの肉厚が無い)があり、
ポッドを脱型するのに壊れそうでヒヤヒヤしたが、何とか
ポッドが抜けた。
IMG_4253.jpg
コーナー部に充填したマイクロバルーンがちょっとシツコイな。
次ポッドはエアロジルとロービングで対応しよう。
IMG_4249.jpg
重量は17g。49gグラス3プライと50gカーボンクロスが1プライ。
ガチガチです。1発目なので樹脂も多目だしもう少し軽く作れそうです。
IMG_4255.jpg
これでApogee2号機のパーツが揃いました。
こんな小さいポッド、カーボンクロスなんて必要ないと思うけど
やっぱりクロスの目ってカッコいいです。
主翼を乗せてみます。
IMG_4257.jpg
マッ!出来はともかく一人でニヤニヤするのでした。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ポッド型完成!
2008/04/21 00:29 [Mon]
category:Apogeeもどき
この週末の低気圧は台風なみでした。
風が強く、今日も出動はあきらめ大人しく工作です。
Apogee用のポッドの型がようやく完成した。
IMG_4245.jpg

ここまで来ると、やはり途中の手抜きが気になってしまう。
型の肉厚とか、気泡が入ってしまったとことかもう1度作りたい衝動に駆られます。

飛ばない物をいつまでいじくってもしょうがないので、積層してみる。
IMG_4248.jpg
表層に50gグラスを張り込みました。
完全硬化しないうちにトリミングして、いよいよカーボンクロスを張る予定です。

あ・・し・・た!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

お試しポッド出来た!
2008/04/17 21:48 [Thu]
category:DLG
我慢出来ずにグラスを張り込みました。
トリミングをした後、硬化したのでグッと捻ってみました。
IMG_4231.jpg
IMG_4233.jpg
取れたー!
ブルーワックス使ってから快適です。
オブジェになる心配がありません。
IMG_4235.jpg
これがカーボンで出来るとウハウハですね。
カーボンはカーボンでコツがいるのでしょうか?
IMG_4237.jpg
さて~。
分割でマスター造ったもので・・・・キャノピーはどうやって型取ろうか?

それと形にはなりましたが・・・やっぱりエアロジルを使った
「なんちゃってゲルコート」だから小さい気泡が出ていてポツポツしている。
やっぱり型用ゲルコートを使わないとダメでしょうか?
「エポキシの型用ゲルコート」入手しなくちゃ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

積層完了!
2008/04/17 00:10 [Thu]
category:DLG
ハマ3Kポッドの積層が完了しました。
硬化したので開けて見ます。
IMG_4206.jpg

パーティングラインにカッターを入れ、グルーッと1周。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

週末!
2008/04/13 18:45 [Sun]
category:etc
この週末、土曜はたまたま休みになりました。
飛行場へ出かけましたが、風が強くて・・・

帰りの土手をパチリッ!
DSCF0589.jpg




そして、今日 日曜日はジュニアヨットクラブのセール開きでした。
曇り空で、寒かったです。
IMG_3261.jpg
IMG_3262.jpg
IMG_3263.jpg
IMG_3264.jpg

4ヶ月ぶりで・・・・操船を忘れてしまったようです。
2時ころには雨も降り出し、やも無く撤収。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogee55調整!
2008/04/10 21:56 [Thu]
category:グライダー
東北サーマルの1週間前、エルロンを追加してテスト飛行したけども
どうもしっくり来なかった。
重心を変えながらテストしたが重苦しい飛び方でした。
ただ、エルロンがノーマル位置で、少し突っ込んで行く。
IMG_4195.jpg
迎角がプラスと考えリンケージ改造時に、バルサポッドの主翼の後縁側
を3ミリ削った。角度にして0.8度。

そして、そのまま試合に臨み・・・・前半4ラウンドはすべて撃沈。
失速はするし、非常に飛ばしづらい。

後半2ラウンド、ノーズに5g程度のバラストをいれてチャレンジしたが
その症状はさらに拍車がかかった。

もんもんとしながら全競技を終えて、集計の間をお借りして
自分のショックコードを展開しする。

どうも迎角の変更がいけなかったか?・・・・・
2ミリバルサの切れ端を後縁に挟みランチ・・・・・オッ飛ぶじゃん。
IMG_4194.jpg
 夕方で風が出てきた。

フックが外れるのでエルロンランチモードの舵角を増やす。
IMG_4201.jpg
オオッ!上がる上がる・・・・凧の様。

ノーズに積んでいたバラストを外して・・・ランチ!
オオッ!浮くぞ~!

クルーズをセットして風に対抗。
IMG_4202.jpg
いい感じ。

あとエルロンの舵角を増やし、ラダーのミキシングを入れて、
ブレーキの舵角を増やし
IMG_4198.jpg

ん~良くなった・・・・・あの・・・・・もう一度競技を・・・・・・・・・

遊びに来ていたMojo様と飛ばしっこをしながら
「良く飛びますね~!」とお言葉をいただき・・・・

あの・・・・・もう一度競技を・・・・・・・
もう一度競技を・・・・・・・

「ハイ!結果発表と表彰式を行いまーす。集合してくださーい。」

は~、後はいわきまで帰るだけか~!
でも、マッ!楽しい休日でした。

今度の休みに再度煮詰めよう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

08春-東北サーマル!
2008/04/06 21:46 [Sun]
category:レポート
日曜日、絶好の天気に恵まれました。
IMG_32071.jpg
東北サーマル大会に行ってきました。
-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

樹脂を・・・!
2008/04/04 22:18 [Fri]
category:etc
今朝は5時起きで群馬 伊勢崎まで出張でした。
いわきから行くと、あの辺遠いんです。
片道、四時間たっぷり掛かりました。

おまけに白バイに捕まっちゃうし、
群馬県警に9000円寄付です。

利根川を渡り少し行くと上里があります。
昔、数回出没しましたが・・・・今は多くの大会が
開かれて盛んですね。

帰りはジョイフルホンダで樹脂を仕入れてきました。
IMG_4187.jpg
今回の硬化剤は50分型です。
これで、少しまた直張りの練習だ!
5052はホンチャンように温存です。
Apogee55の重心と取り付け角を変えてみたので
飛ばしたいのですが、明日は仕事になってしまったし
ぶっつけ本番で行くしかないです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

リンケージ!
2008/04/03 07:52 [Thu]
category:グライダー
当初、ギター弦とボンダブルチューブで尾翼上側にリンケージ
していたApogee55のVテール。
ちょっとチューブの補強がみっともなかったので先週末に
両引きを試してみた。
適当にマルパイプをくっけてリターンしていたが、
いいかげんな工作でPEラインがはずれ、危うくApogeeを
墜落させるところでした。

東北サーマルも日曜日に迫っているので、改善、カイゼン。
IMG_4166.jpg
ブラケットを0.5のグラス板で製作。
デルリンの丸棒をつかってローラーを製作。
2mmのカーボンロッドでシャフトを製作。

へへへへ・・・・・自己満足の世界です。

IMG_4171.jpg
仮組みした状態です。
IMG_4175.jpg
Apogee55のお尻にくっつけました。

PEラインを張って完成です。
IMG_4179.jpg

ホーンを最初からこの位置にもってくれば
ギター弦でも良かったな~!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


