ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
とりあえず完成!
2008/07/26 23:56 [Sat]
category:グライダー
とりあえず完成しました。
「マキシム2m」
胴体 669g (バラスト133g含む)  #ノーズが長いわりに133gも鉛積むなんて・・・少しガッカリ。
主翼 661g
全備重量 1330g
オット バラストパイプは未搭載だからもうちょっと増えるでしょうか!
IMG_4446.jpg
急いで組み立てたので、リンケージはやり直しだなー。
模型屋さんが近くにないと、細かい部品が無くて苦労します。
これで初飛行、重心を決めて後で直すことにします。

日曜日はお天気が宜しくない模様です。
次回と言うことになりました。
急いで作ったんだけど残念です。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

フックを作った!
2008/07/26 01:23 [Sat]
category:グライダー
なんとか間に合いそうな感じですが、会社の昼休みに調整式フックを作ってみました。
IMG_4439.jpg
IMG_4443.jpg
あり合わせの材料で・・・・・メーカー並みの品質とは行きませんが、何とか使えるでしょう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

製作中!
2008/07/25 00:17 [Fri]
category:グライダー
今度の日曜日は、鳴瀬におじゃましに行く事にしました。
てな、訳で現在製作中はコレです。
IMG_4438.jpg
自作の夢は捨てきれないのだけど、飛ばす方にも力いれないと・・・・・。
はたして、日曜日の初飛行は成るでしょうか?

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

霧の朝!
2008/07/21 07:50 [Mon]
category:Apogeeもどき
日曜日の朝。朝食を摂りながら外を見ると、雲と言うか霧というか空が低い。

お買い物を頼まれたので、Apogeeもどきを持ってクラブの飛行場に出かけました。
IMG_4417.jpg
先週はクラブ員による草刈りが行われ堤防はきれいになっています。
野暮用があったもので・・・・・不参加で申し訳ありませんでした。
空が低いせいか、誰も来ません。
私一人でグルグルピューッ!
気温が上がってきてモワモワします。
空は低いけど結構おいしいです。
IMG_4428.jpg
IMG_4430.jpg
DLGの草レースぐらいだったらココで開催出来るだろうか?


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ジュニヤヨット08-4
2008/07/13 20:22 [Sun]
category:ヨットです!
今日は県総体2目。
先日は、風が無くノーレースになりましたが、本日は4m/sの風がアベレージでふいております。
IMG_3700.jpg
今日はストレス無く走れそうです。

で選手達(子供達)は沖に出てしまうので、レース中の画像はありません。

いきなり表彰式です。
IMG_3710_20080713201230.jpg
IMG_3712.jpg

娘は1等賞をいただきました。

といってもOPは2艇しかでませんでしたし・・・DNFということで
かんべんしてください。
IMG_3713.jpg
頑張りました!
ご苦労様でした。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

早朝!
2008/07/12 19:19 [Sat]
category:Apogeeもどき
早朝、工業団地にやって来ました。

実は今日は県総体のセーリング大会があります。
娘はレース初参加なのですが、まだ寝てますので私は早朝DLGです。

相変わらずApogeeもどきでDLG練習中です。
IMG_4392.jpg
投げ方が安定していないのでしょうか?真直ぐ・・・右・・・左・・・?




-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ジュニヤヨット08-3
2008/07/06 22:19 [Sun]
category:ヨットです!
8月の試合を控えて、ジュニヤヨットは今月は毎週練習です。
飛行場にもスロープにも行けません。

ですが早朝、車で5分の工業団地の未買収地へ行ってきました。
ウンに付いてから裏の川の堤防にはちょっと行きたくありません。
IMG_4357.jpg
ねじり花が咲いていたので記念撮影!
この場所は、まだ造成中に初めてフィンピーでサーマルを拾った思い出の場所です。
Apogeeもどきは快調にランチ数を増やしております。
ランチのプリセットも決まって来たし。
飛ばすのがキモチイイ!

しかし、1時間で現実に戻され、娘を連れてマリーナへ!
IMG_3685_20080706220656.jpg
出航しました。
天気は良かったのですが、今日も風はありません。
IMG_3690.jpg
仕方ないので手桶で漕いでおります。
反則です。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

レシーバー!
2008/07/03 22:27 [Thu]
category:Apogeeもどき
先日の風邪をひいてから、どうも調子が悪いです。
なので工作はちっとも進んでいません!

ですが、今週はレシーバーを仕入れてみました。
悩ましいRD8000で使う6CHシンセレシーバーです。

安価なのですけど大丈夫でしょうか?
IMG_4346.jpg

早速、No2ポッドにD47と200mhリポと入れてみました。
IMG_4349.jpg
なんとか行けそうです。
Apogeeもどきが、フラッペロンでどんな風に飛ぶか楽しみです。
一番期待しているのはランチモードのセットでしょうか?

なんか疲れたから今日も工作やめて寝ます!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


