ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
No5主翼完成!
2008/09/29 22:59 [Mon]
category:Apogeeもどき
ApogeeもどきNo5主翼がバギング終了しました。

今回も重量オーバーです。
なにせ前縁のロービング・・・・1本 多かったし、樹脂も多く乗せすぎました。
IMG_4821.jpg
IMG_4824.jpg
左翼、強度は今までで1番です。
ただロービングが多いからか、補強が良かったからか、樹脂が多いからか?判りません。
IMG_4827.jpg
IMG_4828.jpg
カーボンを削った後のサンディングブロックで、フォームの接合面を焼け落とししたら、
当たり前ですが黒くなってしまいました。
IMG_4830.jpg
右翼、硬化が終了しました。
この瞬間が楽しみですね。

IMG_4834.jpg
IMG_4835.jpg
規定値の範囲内ですが、あと5g軽くできると思われます。次回に!
樹脂の乗せ方は難しいです。




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ジュニアヨット08-6
2008/09/28 22:29 [Sun]
category:ヨットです!
赤い中古のOPを寄付して頂きました。
ありがとうございます。

材質はどうもPPのような、ブロー成型で作ったような珍しい船体です。
早速、娘達は走らせます。
IMG_4768.jpg
しかし今日は穏やかでありましたが、寒かったですネー!
IMG_4764_20080928221918.jpg
今日、判った事が1っあります。
ヨットの写真は、風上からレンズを向けないと、良いショットが撮れないこと。
次回は実践してみよう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

買って来ました!
2008/09/27 23:40 [Sat]
category:etc
彼岸も過ぎて、寒くなってきました。

だんだんエポキシを練るには、きびしい温度になってきました。
作業中はストーブで温度を上げられるけれど、バギングしたら
程々の温度で長い時間置かなくてはいけません。

昨年までは、布団乾燥機を使っていたけど、程々の温度で長時間の
設定は出来ませんでした。

実は冬にDIYにコタツユニットを見に行ったら3300円で販売してました。
いつでも買えると思っていて春に再びDIYに行くと・・・・・既に店頭から撤去の後。

IMG_4823.jpg

なので買ってきました。
出始めで、ちょっと高かったです。

ぼちぼちと硬化炉を作って・・・・・その内mojo様とこみたいな
温調ユニットも作ろうかな!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogeeもどき inスロープ!
2008/09/23 20:59 [Tue]
category:Apogeeもどき
今日はお彼岸で、嫁の実家へお墓参りに行ってきました。
いわきは暑いくらい天気なのですが、こちらは雲が出ていて少し肌寒いです。
もちろんApogeeもどきを持参しました。午後からスロープSに向います。
頂上に上がると、お~ッ!寒い!

風が少し落ち着きませんが、出してみました。
携帯で撮りました・・・・ただ映っているだけです。
撮りながら機体操作はケッコウ大変です。



寒いので40分くらい飛ばして撤収!

さて、我が家に帰り尾翼の様子を見てみます。
IMG_4817.jpg
前回より0.1g軽くなりました。
IMG_4819.jpg
下の図はPDFで出力したApogeeエリートのものです。
大きさはたいした変わりないのですが、あと1.3gどうやって減らしましょう???


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

もどき尾翼バギング!
2008/09/21 23:49 [Sun]
category:Apogeeもどき
Apogeeもどきの尾翼を製作中です。
前回は2翼合わせて5.9gでした。今回はどうでしょうか?
コアをもっとサンディングすれば良かったと、気になる点はあります。

ECMのApogeeエリートは、たしか尾翼で2翼合わせて4g台だったような・・・・軽いです。
IMG_4813.jpg
全備重量も100g台みたいだし一度飛びを見て見たいですね!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ブリーザー製作!
2008/09/20 23:01 [Sat]
category:Apogeeもどき
本当は、桁のカーボンロッドを埋め込もうと、急いで晩御飯を食べたのですが
カーボンロッドが1本しか無いッ!

仕方なく・・・・ブリーザーでも・・・・作りました。
Y師匠からいただいた農ビシートに77を塗布してクッキングシートを
貼り付けます。
IMG_4806.jpg
翼より少し大きくカット。
IMG_4808.jpg
後は桁の溝掘りです。
IMG_4810.jpg

さてエルロンのヒンジなのですが、どうしたら良いものやら。
アラミドを仕込むか・・・・・切り出しちゃってテープで貼るか。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogeeもどき 翼No5!
2008/09/20 00:10 [Sat]
category:Apogeeもどき
先週の月曜日、先日の「東日本ミーティング」で初対面しましたchao様と
夕方にひっそりと二人でオフミを敢行!
IMG_4799.jpg
いわき市でDLG飛ばすのは、二人だけか!寂しいー!
実は、朝からお誘いしたのですが、chao様は夕べのバーベキューの豚肉が
アタッテ寝込んでいたらしいのです。
無理やりお誘いしてゴメンナサイ。お腹「グルグル」だそうです。
離す瞬間が「ヤバイ」との事なので30分くらいで終了しました。
たしかに、何となく元気がありませんでした。

ApogeeもどきNo5主翼に取り掛かります。
コアカットはNo6も含めて2機分。
IMG_4802.jpg
今回のテーマを色々考える。先ず一つはエルロンを付加しよう。
ポッドは段々軽量になってきたのでサーボは一個追加。
現行Apogeeはラダーを切り過ぎると失速してしまう傾向にあるので、ラダーレスの3サーボ
にトライして見ようと思います。

あとは、両面バギングか、片面ずつか・・・・・・迷う所・・・・。

と考えていると、コアを座屈させてしまった。
IMG_4803.jpg
学習能力がありませんねー!



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

親子クルーズ体験!
2008/09/15 22:10 [Mon]
category:ヨットです!
いわき・マリンフェスタで行われた親子クルーズ体験に参加してきました。
ヤマハの小さいクルーザー6隻に6親子が搭乗しました。

コースはいわきサンマリーナから出港し、いわきら・ら・ミュウまで機走。
いわきら・ら・ミュウ前で帆走デモンストレーション・・・・観客に手を振って下さい!
エッ・・さくらかよ!
その後、港湾外を模擬レースでマリーナまで帰港のコースです。

出発です。
IMG_4759.jpg
小さいクルーザーだけど6隻も並ぶとそれなり。



-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ハマ3KポッドNo1!
2008/09/13 23:51 [Sat]
category:DLG
ハマ3Kポッドをカーボンクロスで抜いてみました。
しかし、Apogeeもどきで練習を積んだつもりでも、なかなかうまくいきません。
やっぱりカーボンクロスは写真映りは良いのですけど・・・・。
IMG_4745.jpg
IMG_4748.jpg
重量はそこそこ。
IMG_4750.jpg
そこそこの訳はこのアリサマです。
樹脂を再度塗布して、重量は23g。
型用シリコン買って見ようかな・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogeeもどき ポッドNo6!
2008/09/11 23:34 [Thu]
category:Apogeeもどき
一昨日、車の中に入れておいたから、硬化はバッチリ!
IMG_4739.jpg
早速、脱型してみます。
IMG_4741.jpg
バキッ!と片ワレ。
IMG_4744.jpg
バキッ!と反対側。トリミングをして完成しました。

良く出来た風に見えるのですが・・・・・・主翼取り付け部の内側のラップ部分がはがれてしまった。
硬化している間にクロスが立ち上がってしまったのです。

ヤッパリここがネックです。
クロスの切れ端に77を吹いて内側から当てて、エポキシを流してこれで使えるでしょう。
重量は11g・・・・・ヨシヨシNo5より2g軽くなりました。




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

作るぞ~!
2008/09/09 23:48 [Tue]
category:DLG
先日の東日本DLGミーティングは、勉強になったな~!

田舎物の私は見るもの聞くもの初めてで困ったものです。
ルールも良く理解しないままでしたが、初めてやった3,2,1はおもしろかったです。
大島さんにチャレンジできただけでもめっけもん!

機体で印象に残ったのは、DLA-5は別格として・・・・

ミッキーさんのオリジナル機・・・・それと黄昏様のブラックマジック。
佐藤さんのミニも凄かったですネ~!

もう一度お会いしたら、もっと良く見せていただこう!

IMG_4735.jpg

わたしも、戦える機体を作るぞ~~~!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

東日本DLGミーティングに行ってきました。
2008/09/08 07:44 [Mon]
category:レポート
東日本DLGミーティングに行ってきました。

第1回なのですが、いろいろな所から「DLG遣い」が集まりました。

IMG_4727_20080908074027.jpg
IMG_4728.jpg
DLA-5です。
素晴らしい機体です。
岡本さんのパワーランチと相まってランチ高度は高い!です。

今回、写真は少なめで申し訳ありません。
エキスパートの皆さんの3,2,1を見るのが面白くて取るのを忘れました。

コメントでアドバイスいただいてる皆さんともお会い出来て楽しかったです。

また福島にお越しください!
いわき特産の「梨」おいしかったでしょ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

動きました!
2008/09/03 07:44 [Wed]
category:Apogeeもどき
おはようございます。

先日、コロナ6CHシンセサイザー受信機の不調をUPしましたが、大丈夫でした。動きました。
私が日本語を良く読めなかっただけでした。すいません。
IMG_4733.jpg
設定方法は購入店様の公開されている物にしたがったのですが、正直判りずらい。
WEBで別の販売店の設定方法を見つけ再度トライした結果、OK!バッチリ動きました。

http://rcf-sylphide.ocnk.net/product/369

こちらの設定方法が判り易いです。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

新しい尾翼!
2008/09/01 00:10 [Mon]
category:Apogeeもどき
この週末、新しい尾翼を作ってみました。

今回、コアはブルーフォームです。
端末を欠かないようにサンディングして・・・・・バギング!
IMG_4727.jpg

ンー!ケガキ線がしつこいけど、うまく出来ました。
コレで1機分パーツが揃いました。
IMG_4730.jpg

でッ!臓物の具合を確認しようと コロナのシンセサイザー やってみました。
IMG_4729.jpg

判んないのですが、いつまでも電波を認識しないのです。
サンワの電波は拾ってくれないのでしょうか。

フラップつけようと思ったのに・・・・工作意欲半減です。
送信機RD8000なのですが・・・・・・何方か教えて下さい。
ああ~ッ!




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


