ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
買って来ました!
2008/10/30 21:07 [Thu]
category:etc
ハ~ッ!

仕事忙しいです。

先日、出張で伊勢崎まで行ってきました。
北関東自動車が段々出来てきて、上里も近くなりますが
F3Kは土曜日なんですねー!行けないや!

1時間の打ち合わせに、8時間の往復時間!仕事だと疲れます。
でも帰りに、新田のジョイフル本田により、買い物を少々。
IMG_4912.jpg
思うところがありまして、ポッド型用の中子を作ってみます。

IMG_4918.jpg
もう一つはコレ!
トナーのペーストです。
黄色はどんな感じになるでしょうか?
楽しみです。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ラダーレスその後!
2008/10/25 22:17 [Sat]
category:MiniDLG
Apogeeもどきの現在の重量を測ってみると125g。
ポッドや尾翼を軽く作る事に心がけてきたが、結局2号機より
10g重くなってしまった。

先日のミーティングでは、午前中は風が弱く頻繁にサーマルが発生していたが
、うまく浮かせる事が出来なかった。

午後からはかなり風が強くなってきていた。
・・・にもかかわらず機敏に良く飛んだ(浮いた)のは
この辺が理由なのかもしれない。
IMG_4909.jpg
IMG_4911.jpg

ランチ高度はエルロンのモード設定により2号機の1.5倍です。
しかし、ラダーが無いからコントロールがちょっと大変。

明日はマリーナ杯のヨットレース・・・・朝の内だけちょっと飛ばしに行こう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

第2回東日本DLGミーティング!
2008/10/19 22:17 [Sun]
category:レポート
第2回東日本DLGミーティングに参加して来ました。
ここは山形県米沢!上杉の里。
IMG_4866_20081019220621.jpg
山形新幹線のツバサが近くを走っております。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

東北スロープ大会!
2008/10/17 07:13 [Fri]
category:レポート
鳴瀬 極楽特派員よりレポートが届きました。



10月12日に東北スロープ大会に出場してきました。
2008_1012(008).jpg
オープンクラスはバイキングでミニクラスはミニグラで出場して
目標は「どっちも1位!」などとよからぬ発想で行きましたが、
どちらも2位ですた!チャンチャン!

しかーし、根性むき出しで飛行させたらミニは1分きり59秒台が出て
ファーストタイムを出せました(エッヘン!)。
2008_1012(002).jpg

さて、今年はF3B予選に鳴瀬SCから3名が出場しますので、
いわきの方から応援していてください。

それから、東北サーマル大会は11月16日に延期になりました。
皆さん、沢山の参加をお待ちしてま~す。
2008_1013(001).jpg

以上極楽特派員でした。

やっぱり素晴らしいロケーションですねー。
極楽様も絶好調で良かったです。
11月16日は東北サーマルが開催されます。
鳴瀬に集合~!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogeeもどき5号機組立て中!
2008/10/15 00:45 [Wed]
category:MiniDLG
尾翼が完成したのでApogee5号機を形にしてみます。
IMG_4896.jpg
よーく見るとアラがありますが、カーボンポッドは写真映りが良い!
精悍であります。
-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

No5尾翼硬化終了!
2008/10/14 07:45 [Tue]
category:MiniDLG
No5の尾翼の硬化が完了しました。
はたして重量はどの位になっているでしょうか?

IMG_4883.jpg
以外と軽く出来たようです。
外被両面で約1グラムのプラスです。
IMG_4885.jpg
こちらも同様な感じ。

細く切ったカーボンシートを補強にいれましたが、これを何とかすればもう少し
行けそうです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

魚とりカゴ!
2008/10/13 22:03 [Mon]
category:etc
今日は穏やかな良い天気でした。
IMG_4876.jpg

この連休は昨日まで仕事が入り、休みは今日だけ。

二週間前にマリーナに魚採りカゴを入れたので、
娘と二人で様子を見に行きました。


-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ApogeeもどきNo5尾翼!
2008/10/11 23:30 [Sat]
category:MiniDLG
Apogeeもどき、5号機尾翼!

直張りー開始ーーーー!
IMG_4871.jpg


と言うことで今真空ポンプのスイッチを入れて来ました。

余分な樹脂は入念に吸い取ったつもりです。
少し楽しみ。

おやすみなさい!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

エルロンサーボ仮組み!
2008/10/11 00:00 [Sat]
category:MiniDLG
今日は、夜なべをしないで寝ようと思ったのですが、ちょっとだけ工房に!

9XⅡの取説に目を通すと・・・・・グライダー・・・・オッ、サーボは1、2、3、4と
挿すだけジャン!ん~!だからバーグ4chが使えちゃうんだー!
さーすがJR!
そして~・・・デファレンシャル~・・・・
IMG_4865.jpg

クロウ~・・・・・・・
IMG_4866.jpg
おお~!なかなか良いです。
んんー!さすがJR!使い易いかもー!

翼はこんなもので、あとは来週mojo様に教えていただこう!

それより、尾翼と胴体作らなくちゃ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

エルロン施工!
2008/10/10 00:10 [Fri]
category:MiniDLG
ApogeeもどきNo5翼にエルロンを施工しました。
特にヒンジ類を埋め込まなかったので、切り出してテープヒンジです。

当たり前なんですが、強度が落ちるのは仕方ありません。
・・・・25gのグラスであちこち補強をいれるより、35gアラミドをスマートに貼った方が
良いかもしれない。

ちまたで噂のVカットレスヒンジ・・・・・工作方をUPされている方も
いらっしゃるのですが、やっぱりどうも判らないです。

今度のエルロン加工にはピッタリだと思ったのだけどネ・・・?

IMG_4863.jpg

長年サンワを使ってきたのですが、評判の良い9XⅡをオークションでGETです。
しかし・・・・エッ、何ッ、エルロンのサーボどこにつないで、フラッペロンMIXどうやれば良いの。

ああ~新しい機械が怖~いッ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ジュニアヨット08-7
2008/10/05 22:04 [Sun]
category:ヨットです!
今日は、東の風が吹いたり止んだり。

おまけにマリーナ内で風がクルクル変わり、子供達は乗りにくそうでした。
IMG_4778.jpg
きっとスロープGは最高の風だったのではないかと思います。
ここのところ、グライダーは飛ばしておりません。
バビューン!と飛ばしたいです。
IMG_4780.jpg
アアー・・・・君たちがうらやましいヨ!

マリーナのレストハウスでは「レクサス」の展示会が行われておりました。
お金持ちを求めて・・・・ナイスな企画ですね。
しかし営業マンもウーマンもイケメンに美女。
やっぱり一流どころは違います。

私にはあまり関係ありませーーーーン!



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

エリート尾翼!
2008/10/03 22:58 [Fri]
category:MiniDLG
rc groupsから、エリートの尾翼のPDFをGETして製作してみます。

スレッドには尾翼は単体でそれぞれ2.2~2.3gぐらいで出来ているようですが、
補強らしい物は何もないようです。

ですが、私は心配なので今までと同じように入れてみました。
IMG_4851.jpg
コアの重量は、それぞれ0.8~0.9gでした。
しかし、補強を入れてみると・・・・
IMG_4855.jpg
どう考えても3g台確実!

思った以上の重量です。グラスの縁取りの接着に使った77とか、
カーボンシートを貼り付けたエポキシにも注意が必要です。
無くても良いものなら・・・・・次回は補強無しでやって見ましょう。
成り立つでしょうか?


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Apogeeもどき5号機もう少し!
2008/10/01 02:29 [Wed]
category:Apogeeもどき
尾翼が完成したのでApogeeもどき、形にしてみました。

IMG_4891.jpg
カーボンポッドが精悍でしょ!
IMG_4896.jpg
エリートの尾翼がスタイルを引き締めます。
IMG_4899.jpg
後ろ姿。
IMG_4902.jpg

IMG_4904.jpg
2号機と比べると、多少垢抜けて来たでしょうか。
ラダーレス3サーボで行って見ます。
何か飛びそうな予感!!!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


