ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
悲しいかな!
2009/05/31 18:21 [Sun]
category:ヨットです!
悲しいかな今日はジュニアヨットの練習日。

雨で延期になっていた東北サーマルのお誘いがあったのですが、
「この間はイカの沖漬け食べてきたでしょッ!」
と敢え無くノックダウンです。
IMGP0601.jpg
今日は小学生3人です。転勤等で2名減りました。
現在募集中です。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと買ってみた!
2009/05/28 23:13 [Thu]
category:未分類
チョット・・・買ってみました。

「スティックジッパー」
IMG_5164.jpg
チューブの端を軽く畳んで、
IMG_5166.jpg
すぃーッ!と
IMG_5169.jpg
IMG_5170.jpg
ふむ!装着は簡単だが、軽々しい。
真空度は保てるだろうか?
IMG_5171.jpg
シリコン中子を試しに真空パック!
何とかなりそうだが、使ってみないと判らないな・・・。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コアカット完了!
2009/05/22 22:59 [Fri]
category:MiniDLG
先日、仙台のお友達からTELがあって、何やらワームでメバルを釣っているらしい。

「いわきでデッカイの釣れてるかい? 遠征に行こうかと思うんだけど。」

と言っている。

メバルは年に2,3回ローカルな外防波堤に釣りに行くけども、
その場所はメバルはチョットまだ早いのです。

今はタナゴが上がっています。

webでいわきのつり情報を探すと、釣具店と釣り船からレポートが上がっています。
船で出れば釣れそうな雰囲気・・・ブりブリです。
一日、6000円・・・・・良いかもね!

ついでにメバルで検索すると・・・・なんと驚きました。
メバル専用のロッドとリールまで売っているのですね。

ブラックバスから足を洗ってから十数年たちますが・・・・・また悪い病気が出てきそうです。

会社の帰りに・・・・・夜釣りで・・・・・ワームをキャスト・・・・・メバルおいしい!


アア~雑念が・・・。
いけない、いけない。


コアをカットしました。2機分。
IMG_5160.jpg
マアマアの出来です。




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コアカット!
2009/05/21 22:49 [Thu]
category:MiniDLG
今日、お客さんとの打ち合わせの帰りに、トビヌケ(釣具店)によったのですが。
店内で船からのルアー釣りをDVDで流してました。
久ノ浜漁港から船で出てヒラメとか釣っちゃうのですが・・・・・・・
ローカルな動画でたぶんwebにUPされているのでしょう。

ルアーロッド欲しくなっちゃうよね。
バスロッドはとうの昔に甥っ子にあげちゃったし・・・

オークションのロッドは判らないしね~。

おっと雑念を抱いてはいけない!
すぐ嫁にバレテしまうし・・・・・。
IMG_5159.jpg
とにかく、忘れないうちにコアカットだ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

ししゃもです!
2009/05/20 22:55 [Wed]
category:MiniDLG
Apogeeもどき・・・7号機、パーツ製作完了です。

今回、ポッドはアラミドにしてみました。
IMG_5143.jpg
子持ちシシャモです。

IMG_5145.jpg
翼はアクセントがしつこかったです。
左翼端のカーボンクロス補強がちょっと失敗です。
いろいろありまして・・・・・・。ゴメンナサイ。

でも多分良く飛ぶと思います。
IMG_5141.jpg




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

日曜は雨でした!
2009/05/18 22:06 [Mon]
category:MiniDLG
土曜の夜は淡い期待で就寝したが、日曜日は朝から雨でしたね。
またマキシム2m飛ばそうと思ってたのにサッ。

そんでもって今日は大晴れ!
しかも朝から良い感じの西風・・・・アア・・スロープ!

雨の日曜日は工作でした。
IMG_5137.jpg

奥が、「ししゃものアラミド仕立て。シリコン中子添え。」

そして手前が「カンパチのグラスクロス風、翼端ちょっとしつこいアクセント焼き」



・・・・・美味しいかな?・・・・。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コレは何でしょう?
2009/05/13 23:49 [Wed]
category:レポート
こんばんは!

仙台のA様よりレポートが届きました。

さて、この機体はイッタイなんでしょう?
IMG_0565.jpg
んんん~多分飛ぶ機体はは日本にこの機体だけ?
いや、大切に保管されている方はいらっしゃるかも。
IMG_0562.jpg
当時としては最新鋭の機体だそうです。
1.jpg
ショックコードで・・・いい感じ・・・・・ですよねー!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

G早朝練習&ジュニアヨット09-2
2009/05/10 21:18 [Sun]
category:ヨットです!
今日は東北スロープが開催の予定なんですが・・・・。
私も行きたかった・・・・・。
しかし娘のヨットの練習日でもあり・・・・・。

だから今朝は4時半に起床して飛行場にF3B用バンジーとマキシム2m
を持ち込んで調整飛行に徹する。
IMGP0568.jpg
マキシム2mは今日で2回目の飛行。
バンジーでのランチはチョット不安だったのですが、
ゴムが強力なのか・・・左に切れ込む。
ラダーを打って修正すればその後は真直ぐ上がるのです。
多分、エルロンかそこいらのリンケージのガタなのでしょう。
十数回、ランチとランディングを繰り返し、そろそろヨットの時間
と思いながら最後のランチ・・・・やってしまいました。
地面とのキッス!
はあああああーーーー!

遅れちゃいかん と7時半撤収。
残ったのは脱力感。
-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

GWはキャンプ!(料理編)
2009/05/06 22:21 [Wed]
category:etc
3、4、5日と近場のダム公園のキャンプサイトで遊んで来ました。
IMGP0545.jpg
この場所は今回で3回目なのですが、メジャーのオートキャンプサイトと違い超穴場なんです。
これが後にアダとなりました。

-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

海岸スロープ!
2009/05/02 22:07 [Sat]
category:etc
今日はひたちなか市で結婚式があり、私は運転手。

ゲリラ的に阿字ヶ浦方面の海岸に出没です。
Apogeeもどきは今日も快調。
天気はGood!
IMG_5127.jpg
一時間ほど遊びました。
でも、ここはあまり風が良くなかったです。

IMG_5129.jpg

ほんとうは、向こうの丘で飛ばしたいのだけれど、某国営公園の敷地内です。
海岸から障害物が無く・・・良いだけどね~!

去年、家族で行ったときに持ち込もうとしたら
「ラジコンは持ち込めません!」と入り口のお姉さんに預かられてしまった。
でもさ規則では「プロペラの付いた模型飛行機」はダメとなっていたのですけど、
しかたありません。

某国営公園といえば、すぐ隣に巨大DIYのジョイフル本田があります。
ちょっと買い込んでしまいました。
IMG_5136.jpg
・カッターマットA2         1980円
・デルリヘラ(ソフトタイプ)     220円
・スポンジミニローラー       180円
・換えローラー(2ヶ入り)      100円
・3M マスキングテープ 18㎜×7ヶ420円
・3M77                1450円
・カッター黒刃 50枚         338円
・アロンアルファー 20g       598円
ちなみに掘り出しものは、スポンジミニローラー と換えローラーかな!

高速道路は下り渋滞だし、どこも人と車でいっぱいでした。




テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


