ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
スキー2010-2
2010/01/31 18:47 [Sun]
category:スキーです!
週末、お泊りで猪苗代に行って来ました。

いつものミネロスキー場です。
土曜日は、雪で浅い新雪の中を滑りました。
ペンタックスのW-60は防水仕様なんですが、
レンズがおもちゃなので、室内や曇りの日は
ろくな画が取れません。

しかし吹雪の中、動画を撮ってみました。

-- 続きを読む --

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

新工房-3!
2010/01/24 23:06 [Sun]
category:etc
今日は穏やかで良い天気でしたね。

娘は何やら英語の試験を受けるというので、
私は運転手です。

合い間を見て工房の障子を貼って見ました。
でもこの白い物、DIYで見つけた「養生用プラダン」
と言う商品。
IMGP1551.jpg

普通は何に使うのでしょうか??? 
198円/枚でしたので、障子紙の代わりに貼って見ました。

何か辺なので後でちゃんと紙を貼ろう。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Fiu-1
2010/01/22 22:43 [Fri]
category:グライダー
Fiuって何と発音するのでしょうね~?
フランス語だろうか?ラテン語でしょうか?

バルサで製作するのは手軽なんですが、
翼はやっぱり直張りしてみようと思います。
まずはテンプレートからでしょうか。
IMG_5231.jpg

単純そうな形なので胴体も型を起してみたいし・・。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

Fiuって機体!
2010/01/21 23:38 [Thu]
category:グライダー
そのうちに作ってみようと思います。

最新ではないのですが・・・、飛ぶでしょうか?
IMGP1547.jpg

翼幅 740mm、全長 360mm、翼型 SB97FW 8.93/2。

PDFからDXFに変換して、部品図を出力してみました。
IMGP1549.jpg
レーザーカット機でも欲しいところです。

どうも写りが悪くてすいません。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2010初セーリング!
2010/01/18 09:09 [Mon]
category:ヨットです!
2010初セーリングをしてきました。
天気も風も良好なんですが・・・寒いです。
IMGP1540.jpg
安物3mmウエットでは、この冬は沈に耐えられそうに
ありません。ドライが必要でしょうか?

-- 続きを読む --

テーマ:ヨット・セーリング - ジャンル:スポーツ

テンプレート!
2010/01/15 07:45 [Fri]
category:グライダー
久しぶりに、新しいテンプレートを作って見ます。
IMGP1533.jpg
NCカットではないし、バギングするので正確に翼型を
再現出来ませんが、似たような性格にはなるでしょう。
楽しみです。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2010初M山
2010/01/11 21:26 [Mon]
category:レポート
今日のいわきは1日中曇りで、風がありませんでした。
夕方になると西の空が明るくなってきたので、
久しぶりにM山に上がってきました。

もちろんなんですが・・・・気温0度・・・・誰も・・・いません!
IMGP1524.jpg
これは東向きです。いわき市街地と海岸線がみえます。

夕日です。
IMGP1527.jpg
こちらは西向き。
IMGP1528.jpg

・・・・別に・・・・

・・・叫びませんでした!



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

2010初滑り!
2010/01/10 23:15 [Sun]
category:スキーです!
今シーズン、初滑りをして来ました。
猪苗代・ミネロスキー場です。
ここのところ、雪がすこしづつ降っております。
積雪量は多くありませんがコンディションは最高です。
IMGP1516.jpg

-- 続きを読む --

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

新年初飛行!
2010/01/03 20:14 [Sun]
category:レポート
郡山の嫁の実家におじゃましたついでに
・・・・初飛行をして来ました。

乱気流様の地元、栃木県那須町に遊びに行ってきました。
IMGP1501.jpg
雪が積もっております。
寒いです。
-- 続きを読む --

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

新工房-2!
2010/01/02 10:40 [Sat]
category:etc
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

さて・・・この休みを利用して新工房の
メンテナンスをしております。

古いカーペットを剥がして、板の間を雑巾がけしました。
この床を張り替えるつもりでしたが、
しっかりしているのでウッドカーペットを敷くことにしました。
IMGP1495.jpg
ウッドカーペットは今週末に到着予定です。

畳の間とは障子戸で仕切られますが、
敷居が歪んでしまって戸が入りません。
カンナで修正です。
IMGP1497.jpg

工作台をどの様にしたものか?

あれこれ考えるのも楽しいですね。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


