ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
どれにしようか?
2007/12/13 21:54 [Thu]
category:未分類
Apogee55の飛行もままならないが、次に進まなくちゃ。
今度は、同じ平面形でDLG機の製作です。

そこで、翼型を検討。
CADで読み込んだものを印刷した。
IMG_4033.jpg
AG-12
AG-455
HN-1070
HD-47
どれが良いでしょうか?
アッ!AH-84を忘れた。
この記事に対するコメント
翼型
ApgeeもEliteが発表になったことですし、

FFですが、
趣味際的模型航空
983可変フラッブ翼の検討
http://shumisaijinn.cocolog-nifty.com/blogs/2007/12/983_8506.html
1~10まであります。

って記事にある「LD79翼型(可変フラップ)」っていうのも気になりますね。

Dr.石井の「FF模型文化論Ⅱって記事も結構面白かったです。
http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/dr-isii/
【2007/12/14 10:56】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

恐れ入りました!
いやー!皆さん、すごいんですねー。
趣味というか研究というか・・

私なんか、あるものをコネクリまわすだけで、独創性に欠けますし。
いい加減な性格もあって、ただ飛んでいるのを見ているだけです。
いや眺めている、と言ったほうが良いみたいです。
【2007/12/14 13:08】
URL | ハマ #- [ 編集 ]

翼型2
もうひとつ、興味深い記事を発見しました。
カタパルトランチの紙飛行機だと思うのですが、平板の翼の解析記事です。
http://www.aa.isas.ne.jp/v-tails/xfoil/pp/index.html

V-Tails
http://www.aa.isas.ne.jp/v-tails/

ラジコンや実機だと翼の強度の問題で、翼厚がどうしても厚くなってしまいますが、薄翼ではどうしたら良いのかが、なんとなく見えてきそうな記事でした。
【2007/12/14 18:57】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

アドレス
取引先が小名浜にあり、月イチ程度は行ってます。
今度は機体持参で・・・。

【2007/12/15 08:51】
URL | mojo #- [ 編集 ]

楽しみにしてます。
mojo様、おはようございます。
月一で小名浜に・・・ナイスです。
ただお休みが合えばよろしいのですけど。いずれにしても「いわき」は少し暖かいので、これからの季節アッタマリに来てください。

メモ帳用意して待ってま~す。
【2007/12/15 12:33】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/123-36de8093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
