ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
HAMA3mini ポッド製作!
2008/01/14 20:22 [Mon]
category:MiniDLG
寒いですね~!

正月はアレヤコレヤと忙しく、すっかり工作をサボってしまった。
仕事も何だかせわしいし・・・気持ちが工作室に向かないナ。
手を動かさないと飛行機は飛ばないのでminiのポッドを作ってみる。

バルサでオス型を作るところですが、スタイロフォームの切れ端が沢山あったので
利用してみよう。原寸図をアルミシートに貼り付けテンプレートを作る。
IMG_4073.jpg

2枚作ってスタイロ」フォームに貼り付け。熱線カッターで切り出します。
IMG_4075.jpg
上下左右をカットすると
IMG_4079.jpg
こんな感じ。
IMG_4080.jpg
カッターてサクサク整形。
IMG_4083.jpg
ペーパーで仕上げると出来上がり。
後退翼のDLGがあまり無いのは投げずらいからだろうか?
うまく飛ぶか分からないのでポッドはワンオフで作る事にします。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

順調に進んでいますね。

ポッドはワンオフということなのですが、グラス(カーボンかな?)で外皮を覆って樹脂で固め、アセトン等で、スタイロフォームを溶かして除去という方法なのでしょうか?

今、胴体の構造をどうしようか悩んでます。(^^;)
(バンジーフックの固定方法が一番の悩みです)

後退翼のDLG、確かに、ペグの位置とか悩みそうですよね・・・
後退翼だけに翼のねじれ強度も問題でしょうし。
【2008/01/14 23:09】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


蛸林様、今晩は。

>今、胴体の構造をどうしようか悩んでます。>(バンジーフックの固定方法が一番の悩みです。)

いったい何を作っておられるのですか?
出し惜しみしないで画像をUPしてください。
フックの取り付けでそんなに悩んでも仕方ありません。
要は主翼前縁より前にフックを設置としましょう。
【2008/01/15 21:47】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/131-c1b79300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
