ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
HAMA3mini翼下準備!
2008/01/28 00:01 [Mon]
category:MiniDLG
どうも今月はバタバタして、落ち着かない!

毎日、5時で帰って工作出来たらいいなと思うけど、ニッチなところを生業とするシガナイ技術屋は、昼間の仕事で疲れてしまって夜なべ迄エネルギーが持たない。

仕事と趣味・・・・本来、趣味でリフレッシュというのが理想だけども、自分の場合は何だか同じ脳みそを使ってるみたいで、グライダー作るのが辛いときがある。

でも初飛行の前の夜は何ともウキウキだよネッ!そして実際に飛ぶとかなりうれしい。

さて、工作が進まなかったので、今日は朝から没頭した。
まずHAMA3miniの翼のバギング準備。
IMG_4090.jpg
翼外周にグラスを張り込む。
直張りに自信がないのでカーボンクロスとかケブラーはまだ使えない。
正直、数人の方から製作依頼はあったけど、とても使っていただける代物では無い。
いつになったらケブラー使えるだろうか?

Apogee40の胴体・・・メス型の積層も行った。
前回は脱型がうまくいったのですが、オス型の形が間違ってやり直しです。
IMG_4086.jpg
今度もうまく行きますように!

HAMA3miniの胴体コアにフィルム張りも行う。
IMG_4088.jpg

2月中に飛ばないかな!


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

HAMA3mini (ハマサンミニ?)なんか楽しい名前ですね。(^^)/

FRPは、大昔 CL(Uコン)のスピード機もどきで、バルサにグラス直ばり(当時はバキュームで樹脂を絞るなんて知りませんでした)モドキをやった事はあるのですが、出来上がりは、コッテリ・モッコリで重量を気にするなんて余裕はありませんでした。

メス型を造っての胴体の作り方興味あります。
HLGならバルサポッドに釣り竿という手もあるのですが、「山椒」や後継機を奇麗に造るとなるとFRPの整形技術は必要かな・・・と。
左右分割、上下分割など手法はあるのでしょうが、出来た左右の胴体を貼りあわせの方法が、今市、理解出来ていません(^^;)

というわけで、制作記事楽しみにしています。
【2008/01/28 18:41】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


蛸林様、いつもありがとうございます。

ポットの作り方ですが、判ってしまえばかんたんです。それにやってみると、市販の品質には及ばないまでも、形にはなります。

ただ、コツがあるようで、私は未だ満足なメス型が作れません。
木村さんのHPに判りやすく紹介されていますので参考にして下さい。
http://park19.wakwak.com/~m-kimura/
ネットで検索すると沢山の方がトライされて、皆さんほんとに上手に作っています。
蛸林様の山椒ぐらいの胴体を抜く(作る)のは、いきなり挑戦すると大変なので、小さなポッドから始めてみてはいかがでしょう。
【2008/01/28 23:15】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/132-9a9b969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。