ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
お風呂にいっしょに!
2008/02/05 22:11 [Tue]
category:MiniDLG
HAMA3miniのポッドの工作が止まっていましたので少し仕事をします。
フィルムを貼ったポッドにワックスで離型処理を行い、
ダメ押しでPVAを塗りました。

PVAといえば「ポリビニールアルコール」。

そーいえば・・・・
台所洗剤とPVAと水で作った水溶液で、巨大シャボン玉が
作れるって知ってました?

   水 : 洗剤 : PVA = 10 : 5 : 1   で混合します。

PVAは洗濯糊です。スーパーで安く売ってます。
洗剤はチャーミーVとかその辺・・・。
だまされたと思ってやってみて下さい。
道具は、洗面器、ワイヤーハンガー(針金)、包帯(ボロキレ)

1、ワイヤーハンガーで洗面器の底にスッポリ入る位の輪
  と取っ手を作ります。
2、そのハンガーに包帯又はボロキレを長く切ったものを
  巻きつけます。
3、水溶液を洗面器に2センチくらい入れて、
  ハンガーを浸します。
4、ゆっくり取り出して「ヒューッ!」と腕を動かすと
  デカイシャボン玉が「ボワーッ!」 と出来ます。

小さいお子さんには絶対にウケマス。
私でも、つい夢中になってしまいます。
なかには人が入れる程のシャボン玉を作る方も
いらっしゃいます。netで調べてみて下さい。

かなり脱線しました。
それで、今晩、私と一緒にお風呂にはいるのはコイツです。
IMG_4106.jpg
ケブラーの半端とグラスを貼り込み樹脂を塗って真空パック!
ゆっくりとお風呂に入り・・・・・工作に・・グライダーに・・・・
夢を馳せます。
体を洗い・・・・・そして上がりますが、
コイツは重石を付けて湯船の中に沈めます。

明日、朝にはカチカチです。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

PVAって言えば・・・洗濯糊にも使われてますね。国内の合成会社ではクラレが有名です。
(スクリーン印刷の乳剤で良く使いました)

でシャボン玉ですが・・・ ここはグライダー屋さんなら・・・
サーマルを捜せ バブルマシーンです(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/takorindou/e/bedec5724b1e8435e16e76191b4cd035

【2008/02/05 22:35】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


ハハハハ・・・・!

蛸林様には参ります。
恐れ入ります。

ところで「山葵」はサンディングしてますかー!
【2008/02/05 22:58】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


サンディングしてアクリル絵の具の下地剤ジェッソを塗って更に磨いたのですが・・・
薄くなった所に、発泡スチロールの球の目が出てきて、これが魚の鱗に見えます。

Slope AEROBATICS.comで紹介しているアクロ・グライダーにnemo、 LEG Guppyとか Le Fishのように魚関係の名前があるのは何となく判るような・・・・(^^;)

やっぱり、無精をしないで、軽量パテの前にマイクグラスなり絹や紙を貼った方が良さそうです。(^^;)
【2008/02/05 23:24】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/137-adea9012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
