ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
反省1!
2008/02/28 17:26 [Thu]
category:DLG
先日のバギング失敗ですが、私がおバカでした。
Z-1の取説を良く読まなかった~。

しかも、ジョイフル本田に在庫がなかった為、硬化剤は20分型!

離型可能時間は 常温23度で24時間後、その後60℃で
3時間加熱すれば衝撃・熱特性を向上させる事ができます・・・・
との事です。

という事は、(下記はイメージです。)

1、常温23度で混合しクロスへ含侵。
2、コアへ貼り付け、バッグへ挿入。
3、真空引き
4、24時間放置。(この間温度は23度、真空引きを保つ)
5、その後60度で3時間加熱。

作業時間を考えると、やはり50分とか80分型の硬化剤が
必要となるのですね。
直張りをしている皆さんの作業方法はそれぞれあると思いますが、
作業の基本的なところはこんな感じなのでしょうか?(Z-1仕様時)

エポキシを扱う上で基本的なことで、あまりにも勉強不足でした。

今の問題点は「クロスの浮き」ですが、これをクリアする為には・・・
作業中の温度と時間を保つのが必要です。

この時期、寒い工作室。

エポキシが硬化する環境は、23度の室内。

1、暖房・・・・・石油ストーブは一つあります。一時間前から暖房する事。
2、室内温度計の購入。
3、硬化BOXの新規製作・・・・・作業終了後の温度の長時間の保持
                   ホカホカカーペットも手軽で良いけど
  やっぱり、ファン付コタツヒーターかな。あと電源タイマー。

Z-1を使う場合は、50分硬化剤を入手し製作する。


続く

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは

今の時期はバギングの温度管理は大変ですネ!
我が家では、エアコン・電気ストーブ・ホットカーペットと総動員して21度まで温度上昇させてから、行っております。

それでも時々失敗いたします。
マイクログラスは要注意です!
【2008/02/29 13:56】
URL | Hiroshi Abe #- [ 編集 ]


Abe様、今晩は。

やっぱりソウデスカー!
考えるに直張りは非常にエネルギーを使いますね。Abe様のように立派な機体を作るにはまだまだ、修行が足りません。
【2008/02/29 22:34】
URL | ハマさん #SFo5/nok [ 編集 ]


それからZ-1って積層用のエポキシ樹脂ですよね。あまり良くないような気がします。5020かサノファクトリのLFを使うと良いです。
【2008/03/13 22:29】
URL | 犬のみっきー #- [ 編集 ]


犬のみっきー様、今晩は。

Z-1は使ってみるとなかなか行けますよ。

5052がアメリカ娘。Z-1が大和撫子ってなかんじでしょうか。
【2008/03/13 23:48】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/144-a32042e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
