ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Apogee55改造!
2008/03/30 18:57 [Sun]
category:グライダー
さて、すっかりグライダーをご無沙汰してしまった。
4月6日は東北サーマルが案内されて、春ですネ!

作ってみたけど、チョットイマイチのApogee55。
ミニクラスに出るのに改造をします。
IMG_4149.jpg
エルロンを付加しました。
エルロンを切り出しkb様で販売してる、3Mのヒンジテープを
使って見ました。このテープ少し伸縮しますけどなかなか
具合が良い。接着力がしっかりしていて、柔らかいけど
こしがあります。優れものだ。
Web shop kb様・・・通な色々な品物がありますね。

IMG_4145.jpg
サーボはハイテック HS-45HB 。
ついでに受信機 Berg 7P light  を長万部様から購入。
IMG_4161.jpg
ちょうど良い太さのカーボンロッドが無い為、
何とか工夫してリンケージしました。
重量は310gになってしまいヘビー級です。

今朝は早速、水石山に上がりテスト飛行です。
ミニ用ショックコードで飛ばしますが、
相変わらずノターッ飛ぶApogee55.。
エルロンが付きコントロールは良くなったが、
やっぱり抵抗が大きそうな飛びっぷり。
AG12の中央近辺、コードが210mmもあると効率が
悪いのでしょうか?
IMG_4162.jpg

RD8000を使い、今回初めてフラッぺロンの
ブレーキを試みました。
結構、良く効くもんですね。
ブレーキの滞空姿勢が面白いです。

でも、これじゃー啓ちゃんに勝てないなー。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは~。
春かと思ったら、今朝は雪です!
近いうちにお手合わせをぜひ。

東北サーマルの詳細について教えていただければ・・・。
【2008/03/31 07:37】
URL | mojo #- [ 編集 ]


そうみたいですねー!
いわきから見る山沿いは白くなってました。

東北サーマルは4月6日(日)です。
オープンとミニ、それぞれ10分と5分でミニは
ショックコード使用です。詳しくはラジコン技術4月号に掲載されております。
Mojo様、参加のようでしたら上里で話題の
優勝機を拝見させて下さい!
【2008/03/31 17:26】
URL | ハマ #JalddpaA [ 編集 ]

フラッペロン 移動モード
レイノルズさんの関係で、コードは20センチ以下では効率が落ちるというのを聞いた事がありますが、どうなんでしょう?
(小型グライダーのアスペクトレシオが小さい理由はそれだと思っていました)

効率がいいから、ノターッと飛べるんじゃないでしょうか?

せっかっくフラッペロンを付けたのですから、移動モード(フラップ少し上げ)と滑空モードを使い分けたらどうでしょう?

それと、重心位置が前だと、どうしてもエレベーター(あるいは主翼仰角)で釣ってしまい抵抗が増えるよう気もします。
重心を後退させるのもいいような気がするのですが。

どうなんでしょうね?(^^;)

【2008/03/31 18:55】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


蛸林様、今晩は。

前に作ったAG455~7翼はだいぶ機速が速くて足が長いイメージがあったのですけど、AG12とはかなり違うようです。

フラッペロンはもちろんランチ・ノーマル・スピードの設定をしました。エレーベーターのプリセットも掛けたいとこなんですが、RD8000だとモード毎の設定は無理みたいです。いずれにしてももうちょっと煮詰めてみます。
【2008/03/31 20:48】
URL | ハマさん #JalddpaA [ 編集 ]


AG455に比較し、Ag12は、翼後半のキャンバーが大きく、フラップを降ろしたような翼型で、小さい仰角でも揚力を得易い形ですよね。
ですから、ランチモードで移動すればいいんじゃないでしょうか?

【2008/04/03 23:44】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


P.S.
翼弦の75%辺りに、フラップのヒンジラインがあると良さそうですね。
ってもう切っちゃた後ですが・・・・
【2008/04/03 23:50】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

そうなんです!
蛸林様、そーなんです。
エルロンはもう切っちゃいました。
翼弦215mmでエルロン60mmなので28%程でしょうか。
スピードモードでかなり突っ込むので重心と取り付け角を
調整しようと思ってます。
大会あさってなのでもう間に合わないです。
【2008/04/04 21:57】
URL | ハマさん #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/152-f2d0684e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
