ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Apogee55調整!
2008/04/10 21:56 [Thu]
category:グライダー
東北サーマルの1週間前、エルロンを追加してテスト飛行したけども
どうもしっくり来なかった。
重心を変えながらテストしたが重苦しい飛び方でした。
ただ、エルロンがノーマル位置で、少し突っ込んで行く。
IMG_4195.jpg
迎角がプラスと考えリンケージ改造時に、バルサポッドの主翼の後縁側
を3ミリ削った。角度にして0.8度。

そして、そのまま試合に臨み・・・・前半4ラウンドはすべて撃沈。
失速はするし、非常に飛ばしづらい。

後半2ラウンド、ノーズに5g程度のバラストをいれてチャレンジしたが
その症状はさらに拍車がかかった。

もんもんとしながら全競技を終えて、集計の間をお借りして
自分のショックコードを展開しする。

どうも迎角の変更がいけなかったか?・・・・・
2ミリバルサの切れ端を後縁に挟みランチ・・・・・オッ飛ぶじゃん。
IMG_4194.jpg
 夕方で風が出てきた。

フックが外れるのでエルロンランチモードの舵角を増やす。
IMG_4201.jpg
オオッ!上がる上がる・・・・凧の様。

ノーズに積んでいたバラストを外して・・・ランチ!
オオッ!浮くぞ~!

クルーズをセットして風に対抗。
IMG_4202.jpg
いい感じ。

あとエルロンの舵角を増やし、ラダーのミキシングを入れて、
ブレーキの舵角を増やし
IMG_4198.jpg

ん~良くなった・・・・・あの・・・・・もう一度競技を・・・・・・・・・

遊びに来ていたMojo様と飛ばしっこをしながら
「良く飛びますね~!」とお言葉をいただき・・・・

あの・・・・・もう一度競技を・・・・・・・
もう一度競技を・・・・・・・

「ハイ!結果発表と表彰式を行いまーす。集合してくださーい。」

は~、後はいわきまで帰るだけか~!
でも、マッ!楽しい休日でした。

今度の休みに再度煮詰めよう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ちょっぴり残念でしたね。
でも、最終的には上手く調整出来たようでよかったですね。
クルーズのフラップ上げの角度を調節で一番速度が出る所は上手く調整出来たようで、今後が楽しみですね。

FFのHLGだと、主翼、尾翼の取り付け角度は0度(ランチ時の抵抗が減る)で、揚力尾翼を使い後方重心というセッティングをよく使いました。
(RCでコントロールするには敏感なセッティングなのかもしれないですが)

動力付きだと、主翼の仰角を翼力の高い位置で前重心にし、動力で無理矢理引っ張ってしまう感じがありますが・・・これだと滑空機には適さないかもしれないですね。

FFでの調整もそうですが、まずは、トリムをいじって調子いい所を捜して、いじった動翼の舵角を0にするように取り付け角を直すと言うのが早道かなと思っています。

【2008/04/11 21:15】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

ポイントが・・・
蛸林様。

いろいろ勉強になります。
ネットで調べると「迎角2度、エレベーター0度から調整をはじめる。」という情報もあったりして。

自作機を飛ぶようにするのは、ポイントを押さえる経験が必要に感じます。

良く飛ぶ機体のセッティング・・・・・目標ですね。
【2008/04/12 00:44】
URL | ハマさん #JalddpaA [ 編集 ]


翼型を見て、キャンバーライン(上面と下面の中間値を結んだ線)に平行に気流が当たるのが、その翼型に適した仰角ではないかなと、勝手に想像しています。(^^;)
(もちろん水平尾翼の取り付け角も気流のそれに平行)

その角度は動力付きなら気流は水平ですが・・・
(従って、非対称翼なら仰角は2度くらいになるのでは?)
グライダーとなると沈降しますから、設計時の滑空比の兼ね合いもあり難し所ですね。(ここがポイントなのでしょうね)

よく飛ぶグライダー そばに行けば、また逃げて行くって感じの目標かもしれないですね・・・
【2008/04/12 01:10】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/156-a676b697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
