ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ジュニアヨット
2008/05/27 07:08 [Tue]
category:ヨットです!
日曜日は、ジュニアヨットでした。
この日は、雨曇りの予報で雨が心配でしたが、なんとかもちました。
しかし、風がない!
IMG_3644.jpg

山に行って風が無いのも困ったものですが、海でも風がないと困ります。
子供達は、居眠りしそうです。
IMG_3656.jpg
が、なんとか彼女は走らせます。

夕方には空も高くなってきました。
家に帰宅後ちょっと堤防へ!
先々週から、なんかランチがおかしいとおもっていたら、ラダーのリンケージ補強が壊れていました。
IMG_3665.jpg
投げ方が悪いのかな~と迷宮に入るところでした。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

初めまして。
ちょくちょくブログを見させて頂いてます。

ラダーリンケージについて気になったのでコメントさせてもらいます。
機体を拝見すると左ペグなので右手投げ(左回転)のようですが、ラダーリンケージは左に通ってますね!
これだと、ランチ時にリンケージが撓んでしまい本来の垂直面積を活かしきれません。(ラダーが左に逃げる)
よって、ヨーの押さえも甘くなります。
想像して頂ければ分かると思いますが、0.5mmのピアノ線に500gの錘を吊ることは出来ますが、その逆に上に載せる事は無理です。(撓みます)
アウタチューブをギリギリまで伸ばしても、やはり厳しいかと思います。
ご参考になればと思います。

では
【2008/06/04 19:41】
URL | 黄昏 #SFo5/nok [ 編集 ]

初めまして!
黄昏様、初めまして!

ブログ見ていただきありがとうございます。
「DLGand直張り」は駆出しですが、宜しくお願い致します。
「ソラリング」の方は、私、毎日チェックさせて頂いてます・・・v-290
さて、ラダーリンケージの件ですが・・・・・・ご指摘
ありがとうございます。
実はApogee、今回何気なく左にリンケージしてしまったのですが、ランチするにあたり、どうもプリセット値が不安定で、「どうしてだろう・・・・・」と感じていたところです。
観察すると、鋼線の補強が無くなる所から折れたような形跡が見られます。今回、明確な理由を解説していただき、良く理解できました。早速、機体を直したいと思います。

黄昏様、今週末大会頑張って下さい。応援してます。
私も良い機体が出来たらお邪魔したいと思います。


【2008/06/04 20:15】
URL | ハマさん #SFo5/nok [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/05 22:48】
| # [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/170-7e38f978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
