ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
寝込んでしまった!
2008/06/22 23:01 [Sun]
category:Apogeeもどき
先週、中ごろから風を引いてしまい、寝込んでしまいました。
何年かぶりで熱も出てしまい、最悪でした。
といって仕事も休めないし・・・・・。

Mojo様から宇都宮飛行会のお誘いもありましたが、ダウンです。

この週末やっと風がぬけたので、Apogeeもどきをいじりました。

Arced D541BB (4.5gデジタルサーボ)はどうもセンターが出ない。
ランチの度にプリセットをいじっていたのではたまらない。
IMG_4323.jpg
手持ちのDYMOND47に変更です。
IMG_4325.jpg
ついでに、エルロン付けようと思い6ch受信機を・・・・・・入らない!
もうちょっとポッドを大きく作っておけば良かった。
しかし、フラッペロンにすればランチ高度も上がるし、何とかやって見たい課題だ!

何方か、Berg 4L MICRO STAMP Rx 72Mhzの6ch改造方法教えて頂けないでしょうか?

さて、黄昏様からご指摘があった、ラダーのリンケージも見直し!
ダダリオ+ボンダブルチューブから・・・・0.8カーボンロッド+ポリイミドチューブに変更。
ポリイミドチューブの使用を発見した黄昏様はエライ!
IMG_4326.jpg
かなりの剛性UPです。
テスト飛行うをしたかったけれど雨ですし・・・・主翼No4をバギング。
IMG_4328.jpg
うまく出来ます様に!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
初めまして
ハマさん初めまして!
錦に住む中島と申します、いつも楽しく拝見させて頂いております。

以前Sophia用にBerg4Lのチャンネル増設をしました。
http://blogs.dion.ne.jp/chao/archives/4307557.html

冒険的RC模型の西山さんを参考に改造したものです。
保護回路などの部品も予備にありますのでメールを
頂ければお分け出来ます。

【2008/06/23 01:00】
URL | chao #- [ 編集 ]

4chで、フラッペロン操作
以前、4chレシーバーで、フラッペロンを操作しようとして、
「Vテールミキシングを、フラッペロンにあて、エンコンをエレベーターにして、送信機のモードを4にする」という考えた力技がありますが・・・・

http://blog.goo.ne.jp/takorindou/e/c879f7bacaf3e3a5ce88d9d7bd69a2e5

動作は確認していますが、実際にグライダーに積んで試してはいないです。

P.S.
フレキで使っていて、ポリイミドって避けやすい印象があるのですがいかがですか?
【2008/06/23 08:45】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

おはようございます!
中島様、はじめまして!

いつもご覧いただきありがとうございます。
錦って・・・こんな近くにいらっしゃったなんてビックリです。

さて受信機なんですが、私も皆さんのHPを拝見してやってみようとシュリンクを剥いてみたのです。
ところが、基盤がゼンゼン違うみたいです。
バージョンUPでもしたのでしょうか?
なんか無理みたいです。

お近くなので、ぜひ今度ご一緒にいかがですか?
夏井川の飛行場の方にもお顔をお出しください!
【2008/06/23 09:27】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]

すごいですね!
蛸林さま。おはようございます。

んー!Vテールをフラッペロンミキシングで・・・・。
すばらしい発想ですね!いろんな方法があるのですね。
私のお手軽RD8000ではムズカシイでしょうか?
フラップサーボ1コだと4chで出来そうなんですが、
ポッドが小さくてサーボが積まらないのです。(私は不器用で)

ポリイミドチューブですが、まだ飛ばしていないのでナントモ。
フルサイズDLGでも皆さんお使いの様ですし、カーボンロッドが使えて、瞬間でくっ付くアウターチューブとしてはBESTでしょうか!
【2008/06/23 10:01】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]


RD8000の送信機が、モード切替ができるかはちょっとわからないです。(^^;)
フタバだと、スイッチオンとオプションボタンの同時押しで切り替えができたのですが。

主翼にフラップサーボを収めたいけど、上反角が邪魔で、リンケージできないから、2サーボにするということなら、2サーボにして、Y字(2又)の延長コネクタを使えば、大丈夫だと思いますけど。

ただ、サーボを積む向きやリンケージを間違えるとフラップのつもりがエルロンの動きになってしまいますのでご注意を。
【2008/06/23 11:47】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

その手がありましたネ!
蛸林さま

その手がありましたね!
Yハーネスと2サーボ!
取説によるとスポイロン設定で4chにフラップが割当て出来そうなので検討してみましょう。
アイデアありがとうございます。

「長元坊」はその後ドンナですか?
主人の言うこと聞いて飛んでますか?
【2008/06/23 13:56】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]

バージョンUP!?
逆に貴重な情報ありがとうございますm(_ _ )m
追加でBerg4Lの購入を検討していたので助かりました。
手軽に増設できる小型受信機と思っていただけにちょっとガッカリですが・・・
六十枚は以前 牛丼さんに連れられてお邪魔したのですが、私には敷居が高く感じそれっきりになってしまいました(^_^;)
別の場所(水石山)など出かける時には是非ともご一緒させてください。
【2008/06/23 18:25】
URL | chao #- [ 編集 ]

こんな方法はどうでせうか?
ご無沙汰しております。
私もサンワユーザーで、悩ましいところです。
JRの送信機ならなら4ch受信器でフラッペロン化が可能なのですが…

上半角の付いた主翼で、左右のフラップをサーボ1個で作動させようとすると、やっぱり胴体内にサーボ設置したいですね。
左右の翼に1個づつ配置となると、どうせならフラッペロン化したくなるし…

2サーボ+Yハーネスなら、スロットルch(サンワなら3ch)に接続するだけでOKじゃないですか?
特にウィングタイプの選択もしなくて良いように思えます。
んで、フラップスイッチからスロットルにミキシングかけて、3種のフライトモードも設定できるでしょう。
2つのサーボが逆の動き(エルロン的な動き)をするようなら、片方のサーボ線のプラス・マイナスを入れ替えれば良いと思います。

引越しでRCから離れています。
落ち着いたら、私もフラップ付のDLGを作る予定です。
【2008/06/23 20:55】
URL | Singha #AaBXWJc2 [ 編集 ]

どうもです!
Singha 様、今晩は。
お久しぶりです。
ミキシング参考ありがとうございます。
Singha 様のおっしゃるとおり、悩ましいところです。
ホントに悩ましい!

せっかく翼に2サーボ積むんだから、エルロン動かしたいでしょ。
会社の帰りに考えたのはコロナの
「RP6S1DSP 6chFM72Mhzシンセサイザー」はどうかと?
サイズもBerg4Lよりちょっと大きいぐらいだし・・・。

ところでお引越しとは・・・・新築ですか?
工房は確保しましたか?

コロナ・・・・・どうでしょうね?
【2008/06/23 21:42】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]


>「長元坊」はその後ドンナですか?
>主人の言うこと聞いて飛んでますか?

まだまだ、キカン坊です。(^^;)

Blogの方に、その後の経過をチョット追加してみました。
【2008/06/23 21:46】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Berg4ch +
そういえば長万部航空機さんの所で、Berg4chの改造品が売ってたはず。
http://oshamanbe.fc2web.com/
売り切れ出なければ、良いのですが。

ポッドの画像を拝見すると、横幅に若干余裕がありそうに見えます。
サーボを並列(ホーンを同一方向にして)に積んで、受信器スペース(もしくはサーボスペース)が確保できませんかね~。

引越し先は新築!とは行きませんが、工作部屋が出来そうです。
(^ω^)
【2008/06/23 23:33】
URL | Singha #- [ 編集 ]

売り切れです。
Singha 様。

長万部様のところでは少し前から売り切れです。
残念です。
<サーボを並列(ホーンを同一方向にして)に積んで・・・・
そうですね~!
もうチョット考えてエルロンバージョンでもう1機つくってみます。
工作部屋楽しみですね!
小さいオーディオやパソコンも置いてBGM聞きながら工作。
でも実際はサンディングしたり、樹脂が床に垂れたり・・・・・
ああ~私の豚小屋も片付けなくちゃ!
【2008/06/24 00:01】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/176-c566a1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
