ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
No4右翼完成!
2008/06/26 00:52 [Thu]
category:Apogeeもどき
ApogeeもどきNo4右翼・・・・・出来たかな~!
IMG_4335.jpg
ヤクルトの「黒酢」パッケージが変わりましたね。
うめ果汁2パーセント入っているそうです。
IMG_4337.jpg
出来ました。
つるピカです。カーボンロッドがちょっと浮いたかなー!
真空ポンプ引き過ぎたか?
でも良い出来です。
以前みたいにグラスが浮くことは無くなりました。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
直貼りの手順は?
いい感じの表面に仕上がりましたね。 機体の出来上がりが楽しみです。

ところで、直貼りの順序ですが、
1)コアに77を吹く > グラスを置く > エポキシを塗布 >余分なエポキシを拭き取る >マイラーを置く

でしょうか?
それとも

2)マイラーにエポキシを塗布 >グラスを置く >余分なエポキシを拭き取る >コアにマイラー+グラスを置く

でしょうか?

試した限りでは、
2の方が表面状態はいいのですが、樹脂を絞りすぎるとグラスが浮くような気もしますし、
1だと、グラスの密着は良いのですが、表面に気泡が入る場合がある。
といった感じでしたが・・・

宜しければ、ご教授願いますでしょうか。

【2008/06/27 00:38】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

いよいよ直張り!
蛸林様、おはようございます!

ご質問の内容からすると、いよいよ蛸林様も直張りに
挑戦されるのでしょうか?

答えは、2)になりますでしょうか。
私は、順序とすれば
・マイラーにグラスを置く>エポキシを塗布>ローラー掛け>
余分なエポキシ除去>コアにセット>真空引き
実際にはもう少し細かい作業も入ります。

すでにご覧になったかもしれませんが、sekiai様の
「RC飛行機実験工房」・・「Atlantis-5」は作業動画がUPされています。
他、沢山の諸先輩の方々がwebで詳しく解説されています。

メインはやはりDLGの翼作りなんですが(私もタマタマ、今はDLGです。)通常の飛行機の翼に使わない手はないですよね!
実際、Phil BarnesさんのDVDは通常のグライダー(2-3m)の翼を製作してます。

蛸林様の長元坊も「直張り」でいけると思いますヨ!

私も作りたいのいっぱいあるのですが・・・・なかなか。







【2008/06/27 09:50】
URL | ハマ #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとうございます。
ハマさん 回答ありがとうございます。

本当なら、雌型を作ってFRPシャーレ翼と行きたい所ですが、とても技量が伴いませんし、ワンオフで色々な翼型、翼平面を試すには、優れた方法だと思うようになってきました。
(それでも、私の技量は足りないと思いますけど)

次は、構造の確認を含めて平地で楽しめる DLGは直貼り、ミニグライダーはリブ組で、作ろうと思っています。

【2008/06/28 12:34】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

バキュームコネクター
あのぅ・・・

バキュームコネクターを取り付けておられるようなのですが、それってどこで売っているのでしょうか? 済みません、教えてください。

よろしくお願いします。
【2008/09/13 04:12】
URL | modesty #- [ 編集 ]

おはようございます!
modesty様、おはようございます。

ブログ見て頂いてありがとうございます。
バキュウムコネクターは「佐野ファクトリー」様で購入出来ます。

http://www.sano-factory.jp/SHOP/131806/list.html

あれば便利ですが、無くてもホースをシリコン等でシール出来れば問題ないです。
【2008/09/13 07:44】
URL | ハマさん #HfMzn2gY [ 編集 ]

さっそくにどうも・・・
さっそくにどうも・・・

例のコネクターは sano factory で品切れだったので、ひょっとしたら他のところでお求めになったのかなぁと思ったのでした。

こちらのApogee関係の記事が目を引いて、ちょくちょく見せていただいています。

私にとっては初めてのバギングで、スタイロフォームの失敗の山に埋まってうめいているところです。どうするんだ? この無駄になったスタイロフォームは・・・ なんてつぶやいています。

ところで、ポッドの主翼の取り付けと水平尾翼の取り付け角度って、どういう風に決められているのですか? ポッドは主翼の取り付け用の形状が決められている訳じゃないですか? その辺りで、どうされているのかなぁと・・・

なにぶん、まるっきりの素人なモノですので、いろいろと分からないことがあります。済みませんが、いろいろと教えてやってください。

よろしくお願いします。

【2008/09/14 13:59】
URL | modesty #- [ 編集 ]

確かに。
modesty 様、おはようございます。

私のところもスタイロフォームのゴミの山です。
実際、コアカット自体、材料の歩留まりが良いとはいえませんね。
カットカスは月曜日のスチロール回収日に廃却してます。

取り付け角(迎角)ですが、DLGの構造上テールパイプの上側を0度とするのが良いようです。迎角はテールパイプとポッドの取り付けとなります。ポッドとテールパイプはある程度自由度がありますから、気に入ったところで接着固定すれば良いと思います。

迎角の角度ですが、1°~2°のようです。
ApogeeのCADデータでは1°になっています。

ただ、飛行させたフィーリングは重心位置も含めて皆さんバラバラで、好みの問題のようです。
ですから、あとは飛ばして微調整するしかありません。

製作の失敗・・お察しします。が諦めずに頑張って下さい。
応援してます。

他に質問等ありましたら、メールのほうにご連絡いただけると助かります。宜しくお願いします。
【2008/09/15 08:07】
URL | ハマさん #HfMzn2gY [ 編集 ]

いろいろとありがとうございます。
さっそくにありがとうございます。

メールの方に、と書かれてありますので、そうさせていただきます。

いろいろとアドバイスをお願いします。
【2008/09/15 10:59】
URL | modesty #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/15 11:03】
| # [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/178-e0216ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。