ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
早朝!
2008/07/12 19:19 [Sat]
category:Apogeeもどき
早朝、工業団地にやって来ました。

実は今日は県総体のセーリング大会があります。
娘はレース初参加なのですが、まだ寝てますので私は早朝DLGです。

相変わらずApogeeもどきでDLG練習中です。
IMG_4392.jpg
投げ方が安定していないのでしょうか?真直ぐ・・・右・・・左・・・?




1500mmの機体は230~300g。バレーボールと同じぐらいの重さ。
皆さんのフォームを拝見すると、体全体で遠心力を上手につかわれております。

Apogeeもどきは、1000mmで110~130g。
野球ボールと同じぐらいで、肩には非常にやさしい。
ただ、やっぱり軽い分 腕だけで投げてしまい易いのでしょうか?

リンケージはしっかりしてると思うんだけど・・・・テールパイプの剛性なんかにも原因があったりして。
いずれにしても練習あるのみ!

さて、今朝は天気もよろしく清々しく飛ばしました。
IMG_4401.jpg
IMG_4405.jpg
サーマルも捕まえて、満喫しました。
IMG_4407.jpg


朝食を摂り娘とマリーナへ向かいました。
IMG_3694_20080712191208.jpg

IMG_3698_20080712191221.jpg
準備は整いましたが、風が吹かず結局ノーレースとなりました。残念、明日に期待しましょう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
小型機ゆえ?
Apogeeくん 気持ち良さそうに飛んでますねぇ~!

私も今朝 長元坊くんを飛ばしてきました。
前日の夕方のスコール?で原っぱは湿っているかと思ったのですが、強い陽射しで思ったより乾いていました。
調子に乗って、エレベーターの打角を増やして5m位の高度で急旋回したときに、高速失速?でスナップロール状態になってリカバリーすれども高度が低く地面へ激突。翼取り付けの台座にクラックが入ってしまい修理してました。
でも、胴体はマイクログラスで補強してあったのでダメージは少なかったです。

で、サーマルのありそうな場所へ向かってバンジーで打ち上げるのですが、地上と上空で風の向きが違う事が多いんじゃないでしょうか?
本当なら、風に向かって打ち上げたい所ですが、旋回して戻って高度を下げてしまうことを考えると、サーマル発生場所に向かって吹き込む風があると、どうしても風下に向かって打ち上げたくなることもあります。
それで、ペグを打ち込んだ場所を変えるのも面倒で、打ち上げ方向を変えると風に対して正対する向きで発射できなく、結構、同じ感じで機体を離しても、風の向きで左右に流れます。
ハンドランチだとその辺は楽ですよね。(そろそろ肩の痛みも収まってきたのでDLG再開しようと思ってます、)
Apogeeくんも小型機ですから、そしてラダー機で上反角もついているので風の影響を受け易いのではないでしょうか?

あくまで、初心者の私の感想ですが、少しでもお役に立てれば・・・

【2008/07/13 20:47】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

ヤッパリ投げ方のようです。
蛸林様、こんばんは!

長元坊くん、調子良く飛んでいたのに残念でしたね。

この日は早朝とあって、風は0.??メーターくらい
しかありませんでした。
風の影響は無いとはいえませんが少なかったと考えます。

実はマリーナにも飛ばせるスペースがありまして、
大会後遊んできたのですが、
左に曲がる時は、腕に力が入りリリースが遅いとき。
右に曲がる時は、リリースが速過ぎる時のようです。

機体の重量(遠心力)を感じながら素直にランチする練習が
必要みたいです。
【2008/07/14 21:21】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]


ハマさんへ
>機体の重量(遠心力)を感じながら素直にランチする練習が 必要みたいです。

このところDLGはご無沙汰で、しかも、少ししか経験は無いですが、この感じなんとなく判ります。
後ろを向いた辺りから、手に機体の重量が掛かるように手前(中心側)に引く感じで、そのまま前を向いたときにリリースする感じでしょうか?

ここで、もう少し高度が欲しいと欲張って最後に振り抜いたり、スナップを利かせるとかえって高度が稼げなかったような気もします。
スナップ効かせて引っかかって左へ、すっぽ抜けて右へという感じだったように記憶しています。

へんに力まない方がいいのかもしれないですね。
【2008/07/15 18:47】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/182-9213bc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
