ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Apogeeもどき ポッドNo5!
2008/08/30 00:44 [Sat]
category:Apogeeもどき
先週の日曜日は、体があいたのでMojo様のところへ遊びに行ってきました。
一人で、悶々と作ったり、飛ばしたりしていると寂しくなるので・・・・女性や子供が会話に入らない男だけの話を久しぶりに楽しんできました。

おじゃましたら、まさに主翼の製作中。
樹脂を攪拌したら、イッキに工程を終わらなければならない事を良いことに、私は作業台の横に陣取り目を皿のようにして見てきました。エヘッ! Mojo様、邪魔だったでしょう!ゴメンナサイ。

私は、Apogeeもどきのポッドが連続して失敗していたので、御教授を願いに伺ったのですが、Mojo様はオス型ワンオフポッドの製作に移行中。私、複雑な心境。

米沢のカズヒコ様が、偶然やはり遊びに来ていて、何年かぶりでお会いできました。
お元気でなによりです。

さてポッドですが、No5を製作しました。
50gのグラスをスキン層で貼り付け樹脂が硬化したら、次に92gカーボンクロス貼り付けます。
IMG_4719.jpg
樹脂が硬化したら、トリミング。
IMG_4722.jpg
シームレスにするため、50gのグラスをかさね代を残して貼り付け、型を合わせて丁寧に重ね代に樹脂を含侵させます。

問題はここなんです。どうもうまく重ね代に樹脂を貼付できないのです。
やっているうちに内側がメチャクチャになってしまいます。
IMG_4725.jpg
写真映りは良いのだけど・・・・なかなか難しい。
コレで13g・・・・・えッ。Mojo様のワンオフポッドより重い!これってどういうこと!
プライ数が多いのかな~。それともバキュームしないとダメか。



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「ワォ~!」そんなことまで見てたの~。
私は、ハマさんのミニ機に見とれておりました。
ポッドの曲面がうまく納まれば、今のワンオフ型をアルミブロックにすることもアリだと。
後は、バキュームの仕方と外側フィルム・・・。
意外とPPゴミ袋を伸ばして被った方が馴染むかも。
「やってみよう・・・」。
【2008/08/30 09:35】
URL | mojo #- [ 編集 ]

先日は、ご馳走様でした。
Mojo様、こんにちは!

今更ですが、先日は、おいしいカレーまでご馳走なりありがとうございました。
Majoの飛びを見たかったのですが残念でした。
来週に期待しましょう。

「直張り」自体は同じなのですが、やっぱり小物道具類に目がいってしまいます。
また、勉強させて下さい。

来週楽しみにしてます。
【2008/08/30 10:28】
URL | ハマ #mQop/nM. [ 編集 ]


近く(でもないかな?)に、ビルダーの先生いらっしゃると良いですね・・・

小さいポッドのApgeeもどきが、大きなMojoのポッドより重くなっちゃったという事なのでしょうか・・・

雌型から、型取り用のシリコン樹脂で 雄型を作って、カーボンクロスと樹脂を塗り込んだら、中にシリコン雄型入れて樹脂を絞り出すっていうのはどうでしょう?(^^;)
(片側ずつやらないと、雄型が取れなくなっちゃいそうですが)
【2008/08/31 22:26】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

その手がありますよネ!
蛸林様、今晩は。

<中にシリコン雄型入れて樹脂を絞り出すっていうのはどうでしょう?(^^;)

そうなんです。その手がありますよね!
やって見ようと思ってます。

試しに、型だけバッグに入れて真空引きしてみたら、型の鋭角の所で袋が破けてしまったです~!

ハハ!
【2008/08/31 23:46】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/191-5a55f28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
