ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
エルロン施工!
2008/10/10 00:10 [Fri]
category:MiniDLG
ApogeeもどきNo5翼にエルロンを施工しました。
特にヒンジ類を埋め込まなかったので、切り出してテープヒンジです。

当たり前なんですが、強度が落ちるのは仕方ありません。
・・・・25gのグラスであちこち補強をいれるより、35gアラミドをスマートに貼った方が
良いかもしれない。

ちまたで噂のVカットレスヒンジ・・・・・工作方をUPされている方も
いらっしゃるのですが、やっぱりどうも判らないです。

今度のエルロン加工にはピッタリだと思ったのだけどネ・・・?

IMG_4863.jpg

長年サンワを使ってきたのですが、評判の良い9XⅡをオークションでGETです。
しかし・・・・エッ、何ッ、エルロンのサーボどこにつないで、フラッペロンMIXどうやれば良いの。

ああ~新しい機械が怖~いッ!

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

とうとうスタイラスともお別れですか。
実は私もお別れしました。

スタイラスの前に9x2を使ってたんですが、再び9x2に逆戻りです。
まだ使い慣れてないです。

Vカットレス~は下ヒンジだとしたら下側のスキンを残してカッターで切る。
上に動翼を動かそうとするとスキン同士がぶつかる訳なので、動翼側カットラインをコア側にちょっと丸める(潰す)ようにして、動かした時に中に入っていくように仕向ける。
中のコアが邪魔になって入り込まないので、動かしたい分だけコアを潰すか、溶かすか、取り払うかする。じゃあないのかなあ?
ハズレだったらすいません。。。
【2008/10/10 00:47】
URL | むっちー #- [ 編集 ]


こんばんは。
Apogee エルロン化が、進んでますね。
私もHLGを造ろうと思っているのですが、あれこれ欲張ってしまい、なかなか仕様が決まりません(^^;)

Vカットレスヒンジですが、フルサイズで剛性の無い全幅エルロンでは、翼幅全体に渡ってVカット(跳ね上げ側のクリアランス)は要らないという事で理解していました。(翼端部のエルロン動作角が小さい)
つまりトリエルロン(翼端部半固定)でフラッターを押さえるような仕様なら、可動範囲が少ない翼端部のVカット角度は小さくてよいという事です。
(カッターの刃の隙間で充分という事?)
もちろん、中央部はエルロンを動作させた時に動かなくては困りますのである程度のVカットが要ると理解していました。
つまり、翼の上面のVカットによる隙間が、翼の根元から翼端に向かうに従って狭くなる感じと思うのですがどうでしょう?

一部には、翼端部のある程度の範囲で翼上面のカットはしていない人も居るように記憶していますが・・・

送信機新調したのですね?!
私も、そろそろ良いのが欲しいなぁ・・・
【2008/10/10 19:20】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


P.S.
runway end さん(滑空道)のページで10/7に 解説が公開されていました。
打角の確保の為スキンを内側に曲げていらっしゃるようですね。

というわけで、現在公開されている手法は「むっちーさん」のコメントで正解のようですね。
【2008/10/10 19:35】
URL | 蛸林 #9NrnudRU [ 編集 ]

今晩は!
むっちー様、蛸林様今晩は!

いつもアドバイスありがとうございます。
Vカットレスヒンジ、皆さん興味ありますよねー!
ぜひ試してみたいものです。

でも、頭痛いのは仕事が忙しいのと、9XⅡのミキシングです。
あ~なんか疲れた、取説見るのも老眼で辛いし・・・寝よう。

ゴメンナサイ!
【2008/10/10 21:53】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/208-470d682a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
