ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
ラダーレスその後!
2008/10/25 22:17 [Sat]
category:MiniDLG
Apogeeもどきの現在の重量を測ってみると125g。
ポッドや尾翼を軽く作る事に心がけてきたが、結局2号機より
10g重くなってしまった。

先日のミーティングでは、午前中は風が弱く頻繁にサーマルが発生していたが
、うまく浮かせる事が出来なかった。

午後からはかなり風が強くなってきていた。
・・・にもかかわらず機敏に良く飛んだ(浮いた)のは
この辺が理由なのかもしれない。
IMG_4909.jpg
IMG_4911.jpg

ランチ高度はエルロンのモード設定により2号機の1.5倍です。
しかし、ラダーが無いからコントロールがちょっと大変。

明日はマリーナ杯のヨットレース・・・・朝の内だけちょっと飛ばしに行こう。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

2号機の1.5倍の高度とは、可変キャンバーの威力は凄いですね!

フラップ(エアブレーキ)もエンコン・スティックで使えるんですよね?
フラップの下げ具合をもう少し煮詰めて滑空時のキャンバー量を調節すれば静止気流時でもうまく浮かせられるようになるのではと期待してしまいますが、どうでしょう?

上反角が大きめだとエルロンだと扱い難いのでしょうか?


P.S.
エルロンのワンポイント お洒落ですね。(^^+)

【2008/10/26 18:36】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

結局の所!
蛸林様、今晩は。

実は土曜、日曜と早朝飛行させて、だんだん良い感じに
なってきました。

結局の所、重心位置がものを言ってるようで、
1グラムでも前重心だとほんとに飛ばなくなってしまいます。

旋回性もデファレンシャルの調整で違和感がなくなってきたし、
10グラムの重量増は何処かへ行ってしまいました。

エルロンのMajoシールはいつのにか張られてしまって・・・・・
これが何を意味するのか私には判りません。
【2008/10/27 21:01】
URL | ハマさん #mQop/nM. [ 編集 ]


やはり、可変キャンバーの威力は凄いのですね!
1サーボの追加の重量増でもお釣りがあるんですね。
最適な重心位置だと、(揚力尾翼になっていて?)フラップダウンの影響が少ないとかあるのでしょうか?
エルロン・デファレンシャルは、アドバンスヨー対策ですよね?

調整が煮詰まっての飛びが期待出来ますね!
Majoシールの魔法も効いているのかな?(^^)/
【2008/10/27 22:07】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/217-0877a377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。