ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
もどき6号機!
2009/03/15 22:59 [Sun]
category:MiniDLG
きょうは仕事です。
茨城県で機械の改造工事・・・・・。
朝の常磐道は良い天気!
常陸南インター付近から遠くに日光連山が見えます。

ああ~!あそこの麓付近で・・・・みんな321やってるのかなー!

帰ってきてから、カーボンロッドを翼に貼り付け。
IMG_5097.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ハマさんも、カーボンシートを縦に埋め込んだのですか?

軽くて強度は強いのは確実なのですが、そのスリットのクリアランスで、無理に押し込むと・・・・キャンバーが変わってしまうのが問題だと思っていたのですが・・・・
http://blog.goo.ne.jp/takorindou/e/916087dc7d357e7dc2f464abee5b0698
http://blog.goo.ne.jp/takorindou/e/81b6ae40ec834a5fe7133db4458c35ac

うまくスリット幅を調節出来ましたぁ?

【2009/03/16 20:52】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
蛸林様、今晩は。

> ハマさんも、カーボンシートを縦に埋め込んだのですか?
いえいえ、これは以前に位置を間違って(5ミリぐらい)ロッドを埋めたので
今回は間違わないように黒マジックで印を付けただけです。

この程度の機体にカーボン桁は必要ないように思います。

だだ・・・・・そうですね~。もうちょっと硬くても良いかなと最近思います。
今度はアラミドなんか入れる事を検討して見ます。

【2009/03/16 22:34】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


こんにちは。
始動しましたね。
春の大会用にって感じでしょうか?

大勢で321羨ましいですよね~
わたしも遊びに行きた~い!
【2009/03/16 23:27】
URL | むっちー #- [ 編集 ]

カーボン・スパー
なるほど、翼断面の黒いスジは、マジックのマーキングでしたか・・・
5mmくらいのロッドは、寝かせて上下に貼付けているんですね。

私は、5mmを上下に2本貼るよりも、縦に入れて1本の方が軽くて縦方向に強くなるのではと思って入れたのですが・・・・

カッターでスリットを入れて無理に押し込んだら、キャンバーがついてしまいました。(^^;)

上手く、カーボンロッド(リブキャップ材)の厚さのスリットを作れるのなら、結構良い構造だと思って入るのですが、なかなか上手く行きませんね(^^;)

【2009/03/17 19:29】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Re: カーボン・スパー
蛸林様

写真の翼はApogeeモドキのものです。

カーボンスパーは1mmのロッドです。
コアの形を変形しないようになスパー材を埋めるのは、
スパーの断面の形で掘り込まなくてはいけません。

それから、もちろんIビームが一番桁には良さそうですが、
厚いカーボン製品は重量が馬鹿になりません。

Apogeeもどきの翼はスパン1000mmを50数グラムで作らなくてはいけないので
大変です。
【2009/03/17 22:10】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
むっちー様、今晩は。

4月26日は東北サーマルらしいです。
前の日、キャッスルホテルに泊まって、美味しい魚を
食べに行きませんか?
【2009/03/17 22:14】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


手元にある、カーボン材の重量を量ってみました。

1x4x1000mmで5.5gに対し、0.3x5x970mmで3gでした。
0.3x3x970mmだと1.5gです。

0.3x5mm一本にするか、0.3x3mm二本にするか悩みどころです。
(どちらも縦に埋め込む事を事を考えています)
問題は、彫り込みですね・・・・(^^;)>

ちなみに、 無尾翼機やリブ組主翼で使ってやろうと思っているカーボンチューブだと
4mmφx1000mmのチューブだと、8g
5mmφx1000mmのチューブだと、10.5g
でした。



【2009/03/17 22:47】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
蛸林様。

そうですね~。0.3mm厚が良さそうですね。
スリット入れて押し込むと0.3でも変形しそうですね。
私の使っているスチロールカッターはφ0.35ステンレス線ですから、
どうでしょう、コアを桁の位置で縦に切ってしまう・・・・ズバッと!

そしてプレートを貼り付けバキューム・・・行けそうな気がします。

無責任ですいません!
【2009/03/17 23:09】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


>私の使っているスチロールカッターはφ0.35ステンレス線ですから、
どうでしょう、コアを桁の位置で縦に切ってしまう・・・・ズバッと!

治具を付けたカッターで一定の深さが彫れるようにして溝を掘り、カーボン材の現物で、溝を広げていたのですが・・・・

それ良さそうですね。
長元坊の檜スパー埋め込みは、熱線で彫ったので、いけそうな気がします。
スパッと刺して、素早く抜くテクニックが要りそうですね。

でも、それ、上手く行きそうな気がします。
それいただきます!(^^)/



【2009/03/17 23:19】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


ハマさん

東北サーマル行きたいっす!

が、今年は毎週日曜仕事で東京なんです。
大会どころかミーティングにも行けそうにありません。

何とかならないものかと考えてはいるんですが。。。
【2009/03/17 23:21】
URL | むっちー #- [ 編集 ]

こんばんわ!
ハマさんこんばんわ!
早速のコメント有り難うございました。ハンドランチグライダーを始めて1年も経っていない初心者ですが今後とも宜しくお願いいたします^@^

kemuri
【2009/03/31 22:23】
URL | kemuri #- [ 編集 ]

Re: こんばんわ!
kemuri様

エッ、でもmojo様の機体があるって事は、かなり手強いって事です。

ハハハッ!
これからも宜しくお願い致します。
【2009/03/31 22:54】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/232-b365d08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
