ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
G早朝練習&ジュニアヨット09-2
2009/05/10 21:18 [Sun]
category:ヨットです!
今日は東北スロープが開催の予定なんですが・・・・。
私も行きたかった・・・・・。
しかし娘のヨットの練習日でもあり・・・・・。

だから今朝は4時半に起床して飛行場にF3B用バンジーとマキシム2m
を持ち込んで調整飛行に徹する。
IMGP0568.jpg
マキシム2mは今日で2回目の飛行。
バンジーでのランチはチョット不安だったのですが、
ゴムが強力なのか・・・左に切れ込む。
ラダーを打って修正すればその後は真直ぐ上がるのです。
多分、エルロンかそこいらのリンケージのガタなのでしょう。
十数回、ランチとランディングを繰り返し、そろそろヨットの時間
と思いながら最後のランチ・・・・やってしまいました。
地面とのキッス!
はあああああーーーー!

遅れちゃいかん と7時半撤収。
残ったのは脱力感。
9時、マリーナに到着。
今日は、高校生のレースがあるらしい。
IMGP0569.jpg
中学生はそのレースにオープン参加。
小学生はハーバー内での練習・・・・しかし風が無いです。
気温は上がり夏のように暑い。
OPが余っている。

朝のウップン晴らしに・・・OPデビューしたのでした。
IMGP0570.jpg
のった感想は・・・狭い・遅い・進まない・・・単にへたくそなだけなのですが。
早速、小学生に交ざり模擬レースに参加です。

結果は、全6レース 4艇中 第3位 3回、第4位 3回・・・・
小学生に相手にされませんでした。

しかも実の娘に周回遅れにされちゃって
IMGP0571-1.jpeg



高校生のレースは風が無く、ノーレースとなりました。
IMGP0573.jpg

今日は疲れた。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

マキシム2mは、無事だったのでしょうか?

>バンジーでのランチはチョット不安だったのですが、
>ゴムが強力なのか・・・左に切れ込む。

機体が原因の事もあるかもしれませんが・・・
ハマさんが右利きなら、ランチ時に機体の保持が僅かに左に傾いている事も考えられます。
送信機を左手に持って、機体を右手で持つと、手の構造の問題だと思うのですが、自然に持ってしまうと僅かに左に傾きやすいようです。
ゴムが強力(ランチ速度が速いと)だと、この僅かな傾きが結構効くようです。
私の場合は、意識して水平に保つよう心がけてから、左への切れ込みの癖が消えました。

P.S.
そういえば、以前、「ポッドの雄型としてシリコーン樹脂を使用したらどうでしょう?」
とコメントした事があると思うのですが、SGIIの記事を見ていたら、雄型としてシリコーン樹脂を使っているものを見つけました。
シリコーンの抑えとしてベニヤ板を貼付けているようです。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=545273&page=38
560、561のコメントです。
【2009/05/11 08:14】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
蛸林様、こんにちは。

どうもご無沙汰です。

> ハマさんが右利きなら、ランチ時に機体の保持が僅かに左に傾いている事も考えられます。
> 送信機を左手に持って、機体を右手で持つと、手の構造の問題だと思うのですが、自然に持ってしまうと僅かに左に傾きやすいようです。
> ゴムが強力(ランチ速度が速いと)だと、この僅かな傾きが結構効くようです。
> 私の場合は、意識して水平に保つよう心がけてから、左への切れ込みの癖が消えました。

いや、知らないとは恐ろしい!
的確なご指摘ありがとうございます。
確かに、右手ワンハンドで投げておりました。

何回投げても左に傾くので・・・・これは如何に?
トリムをいじってもに傾くので・・・・これは如何に?
上空に行くと真っ直ぐ飛ばないし・・・どうしたものかと。

今度は水平で行って見ます・・・・・少し修理してからネ。
ああーーーー!
【2009/05/11 17:58】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]

修理要
ハマさんこんばんはです

マキシム修理要状態で済んでよかったですね
バンジー失敗は怖いですハイ。
蛸林さんのコメント当方も参考になりました。

【2009/05/11 20:19】
URL | 乱気流 #- [ 編集 ]

Re: 修理要
乱気流様、今晩は。

連休はG峠はあまり良いコンディションでなくて残念でした。

そうG峠で飛ばす前に、再起不能になったのでは困りますので
マキシム2mはなんとか直します。

ミニの製作状況はどうですか?
【2009/05/11 21:03】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/245-e481508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
