ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今朝は5時起き!
2007/06/03 23:44 [Sun]
category:Apogeeもどき
リンクにご紹介したSingha様のミニDLG「Aska」。
参考にされたのは、ECM社のApogee Sportと教えて頂いた。
写真の撮り方がとても上手でフィルム貼りのバルサ翼が綺麗でした。

妙に頭から離れなくて、今朝は5時に目が覚めてしまった。

「Apogee」作ってみようかなッ!
早速、Charles River Radio ControllersのHP
http://http://www.charlesriverrc.org/
から図面をダウンロード!
翼型をいつものProfili2.0からDXFでいただきCADでテンプレートを印刷した。アルミ板に77で貼り付けてカッターでカット。
IMG_3681.jpg

EK2を平面形でカットし、コーヒータイムとなる。
いちおう2機分。
IMG_3684.jpg


ハマ3Kの方はちょっとお休みです。

IMG_3685.jpg

半自動カッターで翼型のカットと進んだが、久しぶりでしたので一発目は失敗。電源線が引っかかってしまった。カット途中で止まると、頭の思考も止まってしまう。「アレッ」・・・・「ジーー」コアは一人でどんどん溶けていってしまう。

なんとか、使えるレベルで切り出し77で接合、翼端を処理してコンナ感じです。
IMG_3687.jpg

小さいので作りやすいです。

カーボンロッドの桁を接着し今日は終了。

ドレラ博士のApogeeはV尾翼ですが、ECM社のApogee Sport
と同様のDLGバージョンで作ってみよう。
IMG_3688.jpg



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おぉ!早いですね。
小さなグライダーは、飛ばないから止めておけって言われましたし、そう思っていました。
ですがApogeeは、翼型がちゃんと再元されていたなら、侮れない物になるって気づかせてくれました。
直張りなら、尚更でしょうね。
素晴らしい出来上がりを、期待しながら拝見しています。
【2007/06/05 21:46】
URL | Singha #WYTiEdmk [ 編集 ]


Singha様、今晩は!

やっぱり気軽に、楽しく飛ばせるのが欲しいですよね。それに良く飛べば楽しいですし!
どうなるか判りませんが製作頑張って見ます。

「風とともに・・・」のアベ様のblogを拝見しましたら、EMCのApogeeを飛ばしている方がいらっしゃるのですね~。
ちょっとビックリです。
【2007/06/06 00:43】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/89-d33ee927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
