ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
2007/07/11 07:21 [Wed]
category:Apogeeもどき
Apogee初飛行に行ってきました。

IMG_2472.jpg

場所は水石山公園。
手投げでトリムを取りましたが、舵は良く効きます。
そしてランチ!
ビューッ!とウイングオーバー状態です。
やっぱり投げ方が良くないような気がします。
IMG_2470A.jpg

Apogeeの飛びは、舵が良く効き飛ばしやすいです。
投げ方が悪いせいで、ランチ高度を稼げずチョット消化不良気味です。
IMG_2454.jpg

それと、やっぱりこれを何とかしなけれが本来の飛びが見れないのかも知れません。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ついに飛び立ちましたね。
小さくて軽い機体は、リリース・タイミングが遅れがちになるような気がします。
私も最初は、引っ掛け気味のランチングでした。

12gの減量ですか…私だったら諦めちゃうかも。
本家Apogeeのテール材料は、何を使っているか、興味が湧きますね。
【2007/07/11 21:03】
URL | Singha #A7sPPXls [ 編集 ]


ハマさん、Singhaさん、はじめまして。
Apogee制作日記 拝見させていただきました。 初飛行おめでとうございます。

FFのハンドランチは少しだけやりましたが、R/Cのハンドランチは初心者で、いろいろ資料を捜しているうちにたどり着きました。

恥ずかしながら、先月 HLGを始めるきっかけになったエンジェルDLGを初めて投げた時は、ウイングオーバーですっ飛んで行き、慌てて、ラダーをいっぱいに切りました。(^^;)
球技等と違って、手首のスナップを利かせてはいけないのでしょうか?

http://www.flyecm.com/Documentation/AS/default.asp
(今現在、サーバーと繋がりにくいです。メンテナンス中なのでしょうか?)
のパーツリストによると、ブームは、カーボンのテーパーロッドで、尾翼は1.6mmバルサのようです。
ECMのトップページからは、Apogee400は消えて、SportとEliteだけになってました。

Eliteっていうのも気になりますね。

いま「nemo」というmin DLGも気になっています。
http://www.nemomania.com/
ドイツ語のページには、飛行風景のムービーと簡単な寸法図もありました。
【2007/07/11 22:06】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


Singha様今晩は。ご無沙汰です。
お陰様でApogeeを完成することができました。小さいグライダーは気軽に飛ばす事が出来て楽しいですね。

これから、調整を進めて行きたいと思います。
ただランチがヘタクソで困っています。
どこかに師匠はいませんでしょうか?
飛行艇頑張って下さい!


蛸林様 今晩は。
コメントや、参考になる情報、ありがとうございます。
小さいグライダーは作るのも簡単で良いですよネ。
蛸林様もオリジナル機の製作頑張って下さい。


【2007/07/12 00:47】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


蛸林さん、初めまして。Singhaと申します。

手首のスナップは、効かせない方がいいです。
スナップを効かせると、リリース直前に機体が外側を向いて飛び出す格好になります。
その揺り返しでウィング・オーバーしやすくなるようです。
SAL回転中はスムーズに加速するようにして、リリースは指を離すだけで良いです。

リリース・タイミングは飛ばしこんで、体で覚えるしか無いので・・・がんばってくださいね。
【2007/07/12 22:18】
URL | Singha #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/98-f04494fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
