ハマさんMEMO
RCグライダーと家族のお出かけをメモしてみます!
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ハマさん

Author:ハマさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
調整!
2007/07/18 23:54 [Wed]
category:Apogeeもどき
台風が行ってしまった朝は、穏やかで無風状態!
Apogeeの調整を行う。
ピッチングに入るので、テールヘビーと思いバラストを追加した。
トリムを取りランチを繰り返す。ランチではアップに入るのでELのプリセットミキシングをかける。

「ハッ!」気が付いた。ノーマルでELがかなりUPに入っているではないか・・・・。大失敗テールヘビーではなくて、これはかなりの前重心。
バラストを抜きELの角度を見ながら手投げを繰り返す。
良い感じになったので、グルリンパッ!と投げると、良い感じの角度で上昇して行く。プリセットなしでも十分行ける。

途中ラダーのミキシングを入れてランチを繰り返す。
段々真直ぐに上がるようになってきた・・・・息が上がってきた。
こりゃスポーツですね!!
IMG_2601-1.jpg

高度も毎回上がってきて良い感じ。
IMG_2604-1.jpg

お陰で今週は腕が筋肉痛です。

リンクに「いわき観光協会HP」を追加しました。


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ハマさん 上手く上昇するようになってよかったですね。
高く上がって行くグライダーを見ると、鳥になった気分で気持ちよいですよね。

私も、投げるだけだからと最初は、たかをくくっていたのですが・・・
操縦の下手さも手伝って、水筒は飛ばしに行く時は必携です。
そのうち、酸素ボンベとか要るようになったりして・・・

FF(フリーフライト)だと、主翼の取付け角は0度で、高速上昇しやすくして、重心位置を60%くらいに持ってきて(揚力尾翼)滑空させたように記憶しているのですが、水平尾翼面積を小さく取っているR/Cだと、どうなんでしょう?
Apogeeも主翼の取付け角は0度みたいに図面では見えたのですが。

なんだか、よく判らないです。

なんとなく、エレベーターで吊ると、抵抗が増えそうなのことは判るのですが・・・

あと、垂直尾翼もクラークY型に削って、旋回させるようにしていたのですが、これはFF特有の物と思っていたら、R/Cのハンドランチグライダーでもそうなっていたのを見つけて、今ちょっと頭をひねってます。(^^;)

模型飛行機のブランクは結構長いので、新しい技術になかなかついて行けないです。
【2007/07/19 19:24】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


蛸林様。

ランチの方はまだまだなんですよ!
ステップなんかにコツがありそうな気もします。
Apogeeは初飛行から比べると、だいぶ飛ぶようになってきました。もうチョット、バラストが抜けそうなので頑張ってみます。
小さいのでサーマルなどには良く反応します。ただ60インチDLGから比べるとちょっと物足りない感じです。
Singha様のblogにGrand Apogee載っていましたが、1400mmぐらいならトライしてみたいですね。ラダー機なので気軽に投げれそうですし・・。
【2007/07/19 21:52】
URL | ハマさん #- [ 編集 ]


ハマさんへ

FFだと、どちらかというと主翼の捻り(エルロン)や、スタブ・ティルト(尾翼の傾き)で調節して、垂直尾翼というのはあまり触らなかったような気がするので、エルロン機の方が飛ばし易いのかなと思っていたし、初めて操縦させてもらった友人のR/C機もエルロン機でしたし、その後自分で作ったのもそうでした。
エルロンでバンクさせてエレベーターで旋回という感じの方がダイレクト感があって・・・
実機のスティック型の操縦桿もエルロンとエレベーターのセットで、足がラダーですよね。
日本のmode1は違和感があって・・・mode2の方が自然な感じがするのですが(昔のプロポってmode2だったような気がするのですが勘違いでしょうか(^^;))
ラダーだと、よっこらしょって感じで曲がってから傾いてくるので、早めに舵を打たないとって気がして難しいと思っていました。
(シングルボタン打ちでは、FF機をラダーで無理に曲げている感じでしたが)

でも、アスペクト比の大きく失速速度ギリギリで飛ばすようなグライダーだと、アドバンス・ヨーの発生とかの関係でラダーの方が楽なのでしょうか・・・

ますます判らなくなってきました。グライダーって奥が深いですね。
【2007/07/20 20:47】
URL | 蛸林 #hG7ZF4t. [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikumifc2.blog56.fc2.com/tb.php/99-ebed4ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。